SSブログ

嗚呼、青春の日々 / ゆず [日本のフォーク]

 60年代のサイモンとガーファンクルのヒットから、日本でも数々の「フォーク・デュオ」が登場しましたね。
 このフォーク・デュオ、日本では、どちらかというと地味な名前がついていましたね。
 「風」とか「ふきのとう」とか「雅夢」古いところでは「シモンズ」とか「ジローズ」とか・・・。
最近の、・・・でもないのかなもう、このグループも多くのフォーク・デュオの例にもれず、これまた地味な名前ですね。

 ゆず 地味ですね~。
田舎に行くと、冬近くになると柚子がいっぱい黄色くなっているのを見かけます。
 しかも、あれってほとんど収穫されないんですよね。
いろいろ利用はできると思うんですけど、あまりに出来すぎるのか、もう収穫する人がいないのか、放置されて雪の上に落ちている風景をよく見ます。
 いま、いろいろと問題になっている、過疎地の空き家、というか廃屋が田舎にはいっぱいあるのですが、そんな廃屋の残る屋敷に、立派な柚子の木があって、毎年たくさんの実をつけています。
 あの柚子の木は、その家の歴史をずっと眺めてきて、いまは誰も住まなくなった家の主になっているわけで、なんか哀愁を感じますね。

 そんな話とは全然関係ありません。
いま人気のフォーク・デュオ「ゆず」の3連のナンバーです。
 「嗚呼、青春の日々」

 あ、いちおうジャンルを「日本のフォーク」にしたのですが、どうなんでしょうね?
彼らはJ-Popですかね?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Harriet

ご無沙汰です。^^
柚子って蜂蜜漬けとか流行ってません? ^^;
うちはお正月前に作りますよ・・・って,スライスして蜂蜜かけるだけですが。^^;

このあたりのジャンルって難しいですよね。
エレキギターが入るだけでいきなりニューミュージックになりますし
それが歪めばJ-ROCKに。^^;
でも基本的にメロディアスな日本のロックは海外の人にはPOPと言われるようです。

ところで,二人組というと,あと「グレープ」がいますよね。
それと,ピンクレディーは当初「みかん箱」って名前でデビューするって話を聞いたことがあるように思います。
フォーク系はさわやかなフルーツがイメージに合うのかも。^^
by Harriet (2015-02-16 02:54) 

Mashi☆Toshi

おひさしぶりです。(^^♪
あと、BUZZとかブレッド&バター、でも、こういうデュオって、表に出て来るのが二人であって、バックにはミュージシャンがいるわけで、厳密に二人だけでやっているグループというのは、もういないでしょうね。

そうですね、日本のグループはほとんどポップですね。
清志郎とかごく一部でしょう、ロックは。
そういえば、数少ないロッカーがまた亡くなりましたね。
シーナ。まだまだ若いのに、ホントに残念です。
by Mashi☆Toshi (2015-02-16 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。