SSブログ
ロカビリー ブログトップ

Teardrops / Shakin' Stevens [ロカビリー]

 今から50年以上前、ロックンロールが登場して、そのもう少しカントリーっぽいサウンドの音楽をロカビリーと呼んでいたんですよね。
 違っていたらごめんなさい。
 
 カール・パーキンスとか、エディー・コクランとか、そういったアーティストが代表ですが、70年代の終わりごろから80年代、そのロカビリーのスタイルを取り入れたアーティストが出てきました。
 こちらはネオ・ロカビリーなんて呼ばれていました。
shakin' stevens.jpg
 このシェイキン・スティーブンスも、そのネオ・ロカビリーのひとりで、特にイギリスでは人気がありましたね。
 そのシェイキン・スティーブンスの3連のバラードです。

 Teardrops

 いいですね~!ロッカバラードですね~。(^^)
 バックのリードギターは、シャドウズのハンク・マービンみたいですが・・・。
でも、この曲に関しては何も資料がないので、別の話題に行きたいと思います。
 このシェイキン・スティーブンスというと、こっちの曲のほうは比較的知られているんじゃないでしょうか。

 You Drive Me Crazy 

 いいですね~、かっこいいですね~。
でも、まてよどこかで聴いたフレーズがありましたね。
 これを別の曲と組み合わせてみましょうか。

 小さなキッス

 いいですね~、カワイイですね~コニー・スティーブンス!
あ、べつにスティーブンスつながりではありません。
 この2曲のエッセンスを混ぜ合わせると、この曲になります。

 バレンタイン・キッス


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
ロカビリー ブログトップ