SSブログ

移動電話 / 井上陽水 [日本のポップス]

 ここ20年30年で一番変化したというか、進歩(?)したもののひとつが、電話ではないでしょうか?
 もう「電話」という独立したものも、だんだん見なくなってきました。
 
 いまはスマホの時代、携帯電話もガラケーは、もう見なくなってきました。
 いまから、30年くらい前かな、ショルダーバッグみたいなケースに入った電話機が出てきて、ちょっと先端を行っているビジネスマンが、使っていたりしました。 
 
 移動電話って言いましたっけ?
 あれも、すぐ小型化され、ポケベル(!!)が出てきたり、ピッチ?いや違うかな、もう用語も忘れてしまいましたが、いろんなものが登場して、消えていきました。

 さて、今日の3連のバラードは、そのひとつ「移動電話」というタイトルの曲です。
 この曲はほとんど記憶にないのですが、テレビドラマのテーマ曲のようですね。

 電話もそうですが、音楽関係もちょっと前までは想像もつかなかった様相を呈してきましたね。
 CDは風前の灯火、でも逆にレコードはしぶとく生き残っている。
 サブスクなんてのが登場して、いま勢いがあるようですが、どうなんでしょうね?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。