SSブログ
ディスコ ブログトップ

Goodnight My Love / Tavares [ディスコ]

 いろんなサイトやブログで、昔よくディスコに行ってたとか、入り浸ってたなんて文章を目にすることがあります。
 そういった話題を取り上げたテレビ番組などでも、あのころはディスコが大流行で、みんなが通っていたなんて言われたりします。
 はたして本当にそうでしょうか?

 ディスコは確かに流行っていましたが、「よく行っている」とか「入り浸っている」なんて人はごく少数というか、まわりではほとんど見かけませんでしたよ。
 ほとんどの人が、「最近ディスコがはやっているんだってなあ、一度見に行ってみるか・・・」などと興味本位で数回入った程度だったのではないでしょうか?

 恥ずかしながら、そういう「一度行ってみるか」という部類だったのですが、やはり我々のような者が行くところではありませんでした。

 まだ「サタデーナイト・フィーバー」が公開される前ですが、70年代の真ん中より少し前、東京・赤坂の某ディスコに、悪仲間と酒の勢いで入ったことがあります。
 「ハッスル」とか「愛がすべて」とか、「愛のテーマ」などが流行っていた時代です。
 しかし、入った瞬間にやはり来るべきではなかったと悟りました。
あそこで踊っている人たちは、もう我々とは格が違います。
 服装も素晴らしいし、踊りも上手だし・・・。
お酒の飲み方もカッコイイし・・・。

 その後も仕事の関係で、何軒か入ったことがありますが、やはり我々のようなものが遊ぶところではありませんでした。
 あの雰囲気の壁を乗り越えることはできなかったのです。

 その後、ビージーズの「サタデーナイト・フィーバー」が大ヒットして、第2次ブーム(?)になり、またディスコもマハラジャ(?)とか、トゥーリア(?)とかジュリアナ(?)などへとつながっていくのですが、その時代はついにディスコなるところには足を運びませんでした。
 
 さて、そんな70年代のディスコシーンでよく流れていたグループの一つ、タバレスです。
tavares.jpg
 チークタイムに流れていたかもしれません。

 Goodnight My Love

 
 「俺も昔はディスコに入り浸ってたんだぜ」
 「あたしィ、お立ち台でセンスふってたのォ」

 一時期、飲み屋さんで、そんな会話を耳にすることがありましたが、あのころディスコに入っていた人も、飲み屋さんで昔話をする人も、なぜか「地方訛り」があったりするんですよね~。
 不思議ですね~。(^^;


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽
ディスコ ブログトップ