SSブログ

五月のバラ /  津川 晃 [歌謡曲]

 このブログでは、もう何度も取り上げている曲ですが、最初に歌った歌手はまだでした。
 いや、記事としては書いていました。

 五月のバラ

 津川 晃、60年代初期にフランツ・フリーデルとして、外国曲の日本語カバーなどで人気を集めたシンガーですね。
 やっとYoutubeに上がってきました。

 
 

 そういえば、この「五月のバラ」について、いろいろ調べているとき、この津川晃(フランツ・フリーデル)の親族のかたのブログを発見して、亡くなったことを知りました。
 あのブログは、いまどうなったのか、保存していなかったので、もうわかりません。
 この津川晃盤は70年4月に発売されたようです。
東芝のExpressレーベルだったんですね。
 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

trad-gang

Ma-toshiさんご無沙汰いたしております
この楽曲はいろんな方がカヴァーしていますね
尾崎紀世彦さんのカヴァーが一般的かもなぁ~
フランツ・フリーデルと云えば『 Do You Know 』のオリジナル歌手
西城秀樹がご機嫌な三連ソングでカヴァーして歌ってました 
ヤッパリ三連ソングは胸キュンです
by trad-gang (2021-05-20 23:38) 

Ma-toshi

おひさしぶりです!
Do You Know ありましたね。
YouTubeにも、やっと上がってきたみたいですが、この曲は知りませんでした。
ありがとうございます。
by Ma-toshi (2021-05-21 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。