SSブログ

月光のノクターン / ミルバ [カンツォーネ]

 ベートーベンの月光のソナタをモチーフにしたナンバー「月光のノクターン」。
今日は、イタリアの歌手ミルバのヴァージョンです。

 ミルバといえば、日本でも人気の高いカンツオーネの大歌手ですが、調べてみたら一昨年2021年4月23日に81歳で亡くなっていました。
 日本の曲も歌っていて「ウナセラディ東京」などはおなじみですね。
 日本では、なぜか御三家とか、トリオ、あるいは3大~というふうに3人でまとめることが多いのですが、このミルバはミーナ、オルネラ・ヴァノーニに続く3人目のプリマドンナとして人気を集めたそうです。
 
 でも、こういうのって日本だけということも多いようです。
先ごろ亡くなったジェフ・ベックとエリック・クラプトン、ジミー・ペイジの3大ロックギラリストという言い方も日本だけで、海外ではありませんよね。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。