SSブログ

プカプカ / ザ・ディランⅡ [日本のフォーク]

 70年代フォーク、というジャンルというか、いわゆる「くくり」があります。
吉田拓郎、南こうせつ、井上陽水・・・といったアーティストの音楽ですが、そのまえに関西フォークというジャンルがありましたね。
 
 

 高石ともや、岡林信康、五つの赤い風船、フォーク・クルセダーズ、シューベルツといったところでしょうか。
 だいたい67,68年ごろから70年くらいまでが、その全盛期でした。
ちょうどその終わりごろに、登場したのがザ・ディランⅡというグループ。
 これは、「セカンド」と読んでいいのでしょうか?
いまだによくわかりません。(^_^;)
 

 メンバーや、そのいわれなどはWIKIなどで見ていただくとして、サウンド的にはくろうと受けするというか、洋楽それもブルース系の音楽の好きなひとに好まれたんじゃないでしょうか。
 その代表曲が、大ヒットとまではいかなかったものの、いまでも歌い続けられている「プカプカ」という曲。

 
 この曲を、日本のブルースだという人もいますが、そもそも日本人がブルースを歌っても、あまりブルースには聴こえないので、これもそんなにブルースだとは思えませんね。 
 でも、その雰囲気はあるかもしれません。(^^♪

 しかし、この曲はカバーが多いですよね。
しかも、そのほとんどが失礼かもしれませんが、よい意味でひと癖ふた癖あるような歌手ばかり・・・。
 (^_^;)
 亡くなった原田芳雄さんなんか、目の前で生歌を聴きましたが、ホントに素晴らしかった!

 
 さて今日は、その「プカプカ」のオリジナル・・・ですよね。
ディランⅡです。
puka.jpg
   プカプカ
 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

trad-gang

『プカプカ』」のオリジナル・ジャケットはこんなんだったんですか?
ドーナツ盤っていうレコードでそれもB面ですねぇ~

まさにいろんな人がカヴァーしていますね
なんかみんな自由に歌っているようで…
西岡恭蔵にしたってその日の気分でアドリブなのか
歌唱が違っていますね

初めてこの曲に出会ったのは殿岡ハツエのヴァージョンでした
それこそドーナツ盤なのでもう針を落として聴くこともないかな!?
『男唄~昭和讃歩』の木村充揮&近藤房之助のヴァージョンもよかったで~す
by trad-gang (2013-09-18 21:40) 

Mashi☆Toshi

いや、私もあんまり詳しくなくて、ジャケットはたまたま見つけたのがこれだったのですが、出し直しなどで違うかもしれません。
そうですよね、こういう曲は、CDやレコードより、ライブハウスなど生で聴かないと、面白くないかもしれません。
歌うほうも、その場の雰囲気でアドリブを入れたり、歌詞を変えたりして「ノリ」が出てきて気分がいいんじゃないでしょうかね。
by Mashi☆Toshi (2013-09-18 23:02) 

Harriet

15年以上前だと思うのですが,NHK BSで「フォークソング大全」というのをやっていて(坂崎幸之助が司会でゲストとよくセッションしてた番組),それでこの時代のフォークを随分見ました。
これもそれで見たんじゃなかったかなあ?

西岡恭蔵とか高田渡とか,なんとも味があって良いですよね。^^

フォークも,社会派とか四畳半とかいろいろありますよね。^^;
by Harriet (2013-09-18 23:56) 

Mashi☆Toshi

あ、その番組、見てなかったんですよね。
YouTubeにかなり上がっていますが、なかなか面白い。
じつは、つい先日、目の前で中川五郎・・・って知らないかな、「受験生ブルース」の元歌「主婦のブルース」をつくったシンガーソングライターですが、ライブを見てきました。
当時はかなり尖った印象でしたが、すっかり「おじさん」になっていて、時の流れを感じてしまいました。
(^_^;)
いま名古屋中心に活動中?の「いとうたかお」さんも一緒でしたが、同じですね。(^^♪
70年前後は、ユニークなアーティストがいっぱい出てきて、しぶとく残っていてなかなか面白いですね。
by Mashi☆Toshi (2013-09-19 14:58) 

日なた猫

> 「受験生ブルース」 の元歌 「主婦のブルース」 をつくったシンガーソングライターですが、

 「主婦のブルース」 が 「受験生ブルース」 の元歌ということではなく、この2曲は全く別の歌なのでは? 発表されたのも、確か 「主婦のブルース」 の方が後だったような・・・。


> ちょうどその終わりごろに、登場したのがザ・ディランⅡというグループ。
> これは、「セカンド」と読んでいいのでしょうか?
> いまだによくわかりません。(^_^;)

 これは、『ザ・ディラン・セカンド』 で正解です。^^


by 日なた猫 (2013-11-05 21:59) 

Mashi☆Toshi

日なた猫さん、ようこそ。
ありがとうございます。
このブログ、ちゃんと調べて書いていないので、いろいろ間違いはあると思います。うろ覚えですが、中川五郎さんが作った(?)ものを、高石ともやさんが歌詞を変えて発表したものがヒットしたんじゃなかったですか?
関西フォークが出てきたころから、日本のフォークは聴かなくなってしまったので、このあたりの事情はよく知りません。
あの頃は、オリジナルといってもアメリカの古いフォークに勝手に歌詞をつけているものがあって、めちゃくちゃでしたね。
たしか、JASRACにも日本人の名前で登録されてしまっているものもありました。
こういう話は面白いので、またぜひコメントをよろしくお願いします。
by Mashi☆Toshi (2013-11-06 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。