SSブログ

愛の女神ヴィーナス / ベンチャーズ [エレキ・インスト]

 今年も、9月に入ってしまいましたが、この夏もやはりベンチャーズが来日したんだそうですね。
 とはいっても、オリジナルメンバーはドン・ウイルソンひとりだけ。
 
ノーキー・エドワ―ズは、今年はメンバーだったのでしょうか?ちょっと分かりませんが。
 

 
 でも、このベンチャーズほど、日本に定着したというとヘンですが、日本の夏のひとつの風景になったアーティストはありませんよね。
 いままた、団塊の世代の定年退職などで、バンド活動を再開する人が増えているようですが、そういった世代にとってはまさに教科書、若い頃みんなが同じ楽曲を弾いてているので、そんなに練習しなくても、見知らぬ人どうしでも、すぐに合わせられます。

007 - コピー.JPG



 さて、そんなベンチャーズの3連のバラードです。

 
 愛の女神ヴィーナス

 これは、アルバムVENTURES IN SPACE収録曲ですね。

 まさに秋の始まりにピッタリです。


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 18

キモサベ

ブルースターと並ぶスペースものの名演だよね。
この夏の来日公演、ノーキーは来ていないでしょう。
冬はノーキー、夏はジェリーらしいね。
ノーキーと言えば手がでかかった。握手したら僕の手がスッポリ入ってしまった。おまけに見上げるほどの大男。
ジェリー・マッギーがヴェンチャーズに加わったと聞いた1970年代、ビックリしたね。彼はカントリー界では、名うてのギターマンだったから。
ソロアルバム持っているけど、けっこうGOODです。

PS 今日は斉藤の命日 
   今週末 林パックの取材を受けることになってしまった。
   考えてみたら、僕も林パックのDをやっていたことがあった。
   忘れていた。 
by キモサベ (2013-09-08 09:44) 

Mashi☆Toshi

ノーキーは最近は単独でというか、ほとんど引退みたいですね。
なんか病気療養というニュースもあったのですが、治ったようです。
ジェリーは、スタジオでの仕事もいっぱいしてますね。

モンキーズのバックというか、演奏では大活躍しているようです。ww
でも、いろいろ調べていくと、ベンチャーズも、あのメンバーが全部録音しているというわけではなく、メンバーが都合がつかないとスタジオ・ミュージシャンが担ぎ出されていたようです。それも、かなりの数・・・。

アルバムの中には、私が聴いても、これは本当にベンチャーズか???というようなサウンドが、いっぱいあります。あの、キャラバンでさえ、最初のヴァージョンはともかく有名なヴァージョンも、ノーキーがライブで弾いている時には出てこないリックがありますもん。

そうそう、ライターの人が「風でセーター編みました」のことを知りたがっていたので、名前を上げておきました。ADでは、私の前は村〇さん?その前が山…もう名前も忘れてしまいました。確かレコード会社に行ったよね。パックに関しても、もう記憶がゴチャゴチャです。
by Mashi☆Toshi (2013-09-08 10:06) 

caramelpapa


風でセーター編みました


アタゴオルみたい


  
by caramelpapa (2013-09-10 13:35) 

Mashi☆Toshi

アタゴオル???
by Mashi☆Toshi (2013-09-11 08:36) 

caramelpapa


ますむらひろしさんの
コミックシリーズ

昭和51年から
最近まで続いています

「風を編む」は
昭和55年くらいかな?

  
by caramelpapa (2013-09-11 16:54) 

Mashi☆Toshi

これは知りませんでした。
「風でセーター編みました」というのは、TBSラジオの深夜放送パック・イン・ミュージックで、愛川欽也さんや白石冬美さんなどが歌ったオリジナル曲です。作詞がTBSのアナウンサー、故・林美雄さん作曲が愛川欽也さん、その録音の時キモサベさんが、ギターを弾いているのです。
たぶん1972年頃でしょう。
by Mashi☆Toshi (2013-09-11 23:25) 

caramelpapa


私がラジオを聞き始めたのは昭和48年頃
深夜放送に進出したのは翌年だったと思います

まだ「深夜放送ファン」はあったかな?

もう「ランラジオ」だったっけ?


「もう一つの別の広場」ってのが
本屋さんで数種類売られていましたっけ?

  


by caramelpapa (2013-09-12 16:26) 

caramelpapa


気になって
調べたら
12冊出ていました

35年目って
どうなったのでしょう?

  
by caramelpapa (2013-09-12 16:38) 

Mashi☆Toshi

深夜放送から、本が出版されるのは当時は珍しくなかったとおもいます。オールナイトとか、セイヤングも本が出ているんじゃないですかね。

深夜放送ファン、あったような気がします。
専門誌が他にもあったと思うのですが、私も何度か取材を受けています。80年代から90年代にかけてもありました。
アイドルラジオというのが、ひとつのジャンルになっていたような・・・。

by Mashi☆Toshi (2013-09-13 16:24) 

Mashi☆Toshi

あ、35年目は、首謀者のかたがいろいろ頑張っていたのですが、野沢那智さんやディレクターの斉藤さんが亡くなり、停まってしまったのです。素晴らしい内容の「手紙」も集まったらしいのですが・・・。

by Mashi☆Toshi (2013-09-13 16:27) 

caramelpapa


それは残念でした


そう言えば
ニッポン放送の「欽ちゃんのドンといってみよう!」
リスナー向けの非売品の本

切手を送って
二三冊手に入れましたね

  
by caramelpapa (2013-09-13 18:53) 

キモサベ

昨日小説すばるの取材受けました。いろいろ聞かれましたが、正直美雄ちゃんのことよく知らなかったんだね。唯一の共通点はショートピース。僕はまだ止める気はない。深夜放送ファン懐かしい名前出ましたね。僕が表紙になったことあります。現物残ってないけど確か73年か74年。
by キモサベ (2013-09-14 01:35) 

Mashi☆Toshi

caramelpapaさん、「欽ドン」も一世を風靡しましたね。
あまり聴いていないのですが・・・。
ずっとテレビの人というイメージを持っていました。
by Mashi☆Toshi (2013-09-14 07:49) 

Mashi☆Toshi

キモサベさん、林さんは缶ピースです。(^_^;)
そういえば、有山くんが亡くなったんだそうですね。
まだ若いのに・・・驚きました。
しかも、渡辺真知子さんの世田谷の番組も担当していたらしいじゃないですか・・・。
by Mashi☆Toshi (2013-09-14 07:52) 

caramelpapa


「夜はともだち」ってありましたよね
あれのテーマソング
キャンディーズではなく
岩崎宏美さんや竹内まりやさんの歌
あれってどこかで手に入るのでしょうか?


同じ歌なのに
アレンジで全然違う

竹内まりやさんの歌聴いたら
こんなによかったのだと再認識

  

  
by caramelpapa (2013-09-14 09:16) 

Mashi☆Toshi

「夜はともだち」ってそんなテーマ曲ありましたっけ?
制作が違うと、まったくわからないんです。(^_^;)

by Mashi☆Toshi (2013-09-14 10:25) 

キモサベ

豪雨見舞い
by キモサベ (2013-09-16 21:00) 

Mashi☆Toshi

ありがとうございます。
特別警報には驚きました。
今回は、南のほうがひどかったようです。
こちらは、大したことありませんでした。
でも、裏の川が避難準備水位だったようです。
by Mashi☆Toshi (2013-09-17 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。