SSブログ

泪橋 / 茶木みやこ [日本のフォーク]

 ここ数日こちら滋賀の北部は大雪で、ひと山越えた福井の国道8号線はトラックが立ち往生、北陸自動車道もストップ、そればかりかJR北陸線もストップ、という状態になりました。
 滋賀県は一応関西なのですが、湖北地方は特に冬の気候は北陸圏に入るのかもしれません。

 さて、その滋賀県北部とつながっている福井県。
この福井県をクルマで走っていると、ラジオから茶木みやこさんという、懐かしい名前がきこえてきました。
 その昔、ピンクピクルスという女性二人のデュエットで、「ぼくにさわらせておくれ」とか「一人の道」などのヒットがありました。
 そのメンバーの一人で解散後後は、茶木みやこさんひとりで活動されているようですね。

 茶木みやこさん、なぜか福井での活動が目につくのですが、地元なのかと思ったら出身は京都みたいですね。

 オフィシャルサイト

 さてそんな茶木みやこさんの3連のバラードです。

   泪橋 

 う~ん、70年代って感じですね。(^^)
なみだばし.jpg


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

ハゲアメリカーノ

大雪お見舞い申し上げます。
う~ん’70年代!!

by ハゲアメリカーノ (2011-02-02 20:38) 

Harriet

・・・すみません,この方のお名前を見るたびに,TBS系列で土曜日夜10時からやってた横溝正史シリーズを思い出します。
この頃はまだ夜の10時にはいつも寝てたので(笑),これを見るために必死で起きてたのを覚えています。
「まぼろしの人」「あざみの如く棘あれば」
ちょっと摩訶不思議やや不気味系でした。^^;

最近は,桑名正博のサイトのライブスケジュールコーナーでお名前を見かけることがあります。
by Harriet (2011-02-02 22:28) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん、こんばんは
久しぶりの1メートル超えの大雪でした。
そんな中、親せきの葬儀でした。
やはり疲れますね。
by Mashi☆Toshi (2011-02-02 22:37) 

Mashi☆Toshi

Hariettさん、こんばんは
>横溝正史シリーズ
いつごろなんでしょうね、まったく記憶がありません。(^^)

ピンクピクルス時代しか知りませんが、確かに、摩訶不思議やや不気味系ですね。
中島みゆき系みたいなところもあるし、なかなかユニークで、ある程度の固定ファンがいるのかもしれませんね。
by Mashi☆Toshi (2011-02-02 22:43) 

Q

 う~ん!
うっとり、しっとり、きれいなお声ですね!
茶木みやこさん、初めて知りました。
楽曲も単純なようでいてトランペットが入っていたり、アレンジが良いですね。
特にハイハットのチチチ・チチチのリズムがたまりませんo(>_<)o
'70年代の音楽は良い意味で「何でもアリ」というか、叙情フォークやムード歌謡、演歌、ニユーミュージックと日本独特の音楽文化が花開いていた様に思います。
それに比べて'90年代以降のいわゆるJ-POPというくくりは、範囲は広いものの洗練され過ぎて個性は薄くなった様な・・・・・

 これからも、こちらで色々な3連曲が聴けるのを楽しみにしております。
大雪とのこと、風邪などひかれませんようお気をつけ下さいね。
by Q (2011-02-05 00:25) 

Mashi☆Toshi

Qさん、おはようございます。
>'70年代の音楽は良い意味で「何でもアリ」というか
そうそう、この時代は「素人」が本格的にプロの世界で活躍しだしましたね。
それがよい方向に広がっていたような気がします。
by Mashi☆Toshi (2011-02-05 09:28) 

ツイッター司郎

パソコンの故障等でお邪魔できませんでしたが、さかのぼっての
コメント、ご容赦ください。
「茶木みやこ」懐かしい~。Harrietさん同様古谷一行の金田一
シリーズを思い出します。
ところで「一人の道」はあるラジオ局(TBSかな?)がよくかけていて、
記憶にあります。確か円谷選手のゴール前の実況がかぶるんですよね。
by ツイッター司郎 (2011-03-16 20:26) 

Mashi☆Toshi

ありがとうございます。
古い記事でも歓迎です。
>「一人の道」
たぶん、まだ学生時代でしたが、確かにラジオで良く聞いた記憶があります。

by Mashi☆Toshi (2011-03-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。