SSブログ

オホーツクの海 / 松山千春 [日本のフォーク]

 80年代の後半、いわゆるバブルのころ、仕事もめちゃくちゃ忙しかったのですが、ちょっとした小金もあったらしく、馬鹿な遊びをする人がいましたね。

 たとえば、クルマで高速を飛ばして、東京から長野まで蕎麦を食べに行ったり・・・もちろん、そのためだけですよ、観光とかするわけではなく・・・。
 これは、聞いた話ですが、ある時「流氷が見たい!」と突然言い出し、そのためだけに飛行機で北海道に行った人がいたそうです。
 網走か知床か知りませんが、日帰りしたとか・・・。

 もちろん私は、小金も大金もなかったため、そんなことはしませんでしたよ。(^^;

 さて、きょうの3連のバラードは、そんなバブリーな人が飛んで行った北海道のスター、松山千春のナンバーです。

 オホーツクの海

 ところで、バブルのころというのは、本当にむちゃくちゃでしたね。
そんな店は行っても似合わないというのに、某ディスコ(あれ?あの頃はもうクラブ(語尾上げ)っていいましたっけ?)に行ったり、(私は行きませんでしたが)、接待などで、今では考えられないような高級料理店に連れて行ってもらったり(私はありませんでしたが)、朝まで飲んで都心から神奈川県まで某会社のタクシー券で帰ったり(私はそんなことしませんでしたが)、絶対似合わないないというのに某DCブランドのファッションに身を包んだり(私ははしませんでしたが)、下手なのに10万円もかけてフルオーダーのスキーブーツを買ったり、六本木のカローラなどと言って某外車を乗り回したり・・・馬鹿でしたよね。

 すみません、せっかくHarrietさんから御紹介いただいた楽曲なのに、バカなことを書いてしまいました。<m(__)m>


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

caramelpapa


デビューアルバムでしたよね

あの頃の千春さんが一番好きでした

    
by caramelpapa (2009-12-17 01:00) 

ハゲアメリカーノ

バブルの頃は、今では考えられない世界でしたが・・・・・サラリーマンが元気な時代でした。リーマンブラザーズ^^お前が悪い。音楽もバブリーでした(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-12-17 21:39) 

Mashi☆Toshi

caramelpapaさん、こんばんは
この曲はデビューアルバム収録曲ですか!
実は全く聞いていないのです。(^^;
「長い夜」くらいですかね、知っているのは・・・。(^^;
松山千春も、なぜかバブリーな格好してませんでしたか?
by Mashi☆Toshi (2009-12-17 22:30) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん、こんばんは
たしかに今から考えるとメチャクチャですよね。
でも、あの頃はそれに気が付いていなかった…いや、少しは気が付いていたかな・・・。(^^)
あの頃に、遊んでいないで、しっかり勉強していた人が、今は天下を取っている?
いや、勉強していた人もダメでしょうね、今は。(^^;
by Mashi☆Toshi (2009-12-17 22:34) 

村石太マン

ベスト動画 松山千春の動画 旅立ち 銀の雨 他 最高ですね
最近のドラマ 君を忘れないでしたかね いい歌ですよね。
アルバムでは 私は ロマンが好きかなぁ。動画で ラッセルのコマーシャル懐かしかったなぁ
by 村石太マン (2010-06-06 15:55) 

Mashi☆Toshi

村石太マンさん、ようこそ
すみません、松山千春に関しては、全く知識もなく
いいかげんなことしか書けません。
ほかにも3連の曲があったらぜひ教えてください。
(^^;
by Mashi☆Toshi (2010-06-06 21:20) 

村石太マン

僕も アルバム ロマンまでしか 聞いてないかなぁ
次のアルバムも いいのだけれど この辺から 聞いてないんです。
時のいたずら 季節の中で 青春 君のため作ったうた 大空と大地の中で 他 松山千春と長渕剛が リアルタイムで 青春だった。
かぐや姫というフォークグループも好きなんだけれど 時代背景が まったく違うかなぁ。井上揚水も いいですよね。アリスも好きだったなぁ 他
  
by 村石太マン (2010-11-28 20:14) 

Mashi☆Toshi

村石太マンさん、おひさしぶり(^^)
松山千春さんも、なんか政治のほうに行っているみたいですね。
(^^;
やはり、世代によって聴いた音楽というのはかなり違いますね。
私の場合、日本のフォークは68年ごろおわってしまいました。(^^;

by Mashi☆Toshi (2010-12-01 23:22) 

謎の三文字☆村石太

68年ごろのフォーク 知りたいです。拓郎時代かなぁ 人間なんて 他
音楽同好会(名前検討中 フォーク同好会(名前検討中
by 謎の三文字☆村石太 (2011-01-04 19:20) 

Mashi☆Toshi

謎の三文字さん
68年ごろというと、リガニーズとか、フォーク・クルセダーズとか、モダンフォークフェローズとか、そういった時代です。
まだ拓郎が出てくる前ですね。
by Mashi☆Toshi (2011-01-04 21:50) 

村石太マン

リガニーズ モダンフォークフェローズ 知らないグループです。
フォーク・クルセダーズ は 帰ってきた 酔っ払い で 有名ですね。
加藤和彦さんは この木なんの木 気になる木 が 有名ですよね。
あまり 詳しくないです すいません。
松山千春さんを語る ブログ なのに コメントのやりとりで 違う方向にしてしまった事を お詫びします。すいません。
松山千春 ファン も 多いですので そういうコメントが 増えることを
ご期待します。私は こちらの違うページを 拝見してきます。
by 村石太マン (2011-08-05 11:50) 

村石太マン&村石太レディ

音楽同好会(名前検討中 松山千春を語る会 を 作りました。
思い出の千春の歌について 語り明かそう。
ウェーブで 村石太 音楽同好会 松山千 で検索すると あーら不思議
千春ファンが 多いです。
by 村石太マン&村石太レディ (2011-09-07 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。