SSブログ

白いブランコ / ビリー・バンバン [日本のフォーク]

 そういえば、最近公園に行ってないですね~。
でも、いまどき中高年が公園でブランコに乗ってたりすると、リストラされたの?などと余計な詮索をする輩も多いそうですが・・・。

 そうそう、コマーシャルでおもしろいのがありましたね。
確か、公園のベンチで、岸部四郎か誰かが、ぶつぶつ独り言を言いながらゲーム(?)で遊んでいると、子供が近寄って行く・・・。
 それを見ていた子供の母親が、子供を連れ戻す・・・。

 「ダメよオジサンいそがしいんだから・・・」

 このCM、印象に残ってるんですよね。
でも、何のコマーシャルだったかが、思い出せないのですが・・・。(^^;

 まあ、そんな話はおいといて、ブランコというとやはりこの曲ですね。
60年代最後を飾った日本のフォーク、といっても良いんじゃないでしょうか?

 白いブランコ  ビリー・バンバン

 いやあ、懐かしいですね。
学生時代、よく友人とハモッたたものです。(^^ゞ

 こうやって聴いてみると、誰でもギターで伴奏しながら歌えるようなイメージですが、なんのなんの・・・。
 ちゃんと細かいコード進行まで演奏しようとすると、なかなか難しい部分もあったりします。
白いブランコ.jpg
 ところで、このビリー・バンバン、デビュー前はたしか3人組でした。
その3人目のメンバーが、せんだみつおさん。
 その昔、じつはビリー・バンバン出演の特番を作ったことがあり、その進行をせんだみつおさんにお願いしたところ・・・大混乱。
 あの番組は、あれでよかったのでしょうか?
今もわかりません。
 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

tsukikumo

おはようございます。
せんださんがビリバンのメンバー兼マネージャーだったという話は結構有名ですね。もっとも1000に3つしか本当のことじゃないんで「せんだみつお」と言う、とは本人の弁ですが・・・
by tsukikumo (2009-04-22 08:08) 

Mashi☆Toshi

>1000に3つ
確か、そんなこともおっしゃっていました。(^^;
ビリー・バンバンというと、その後の歌謡曲路線もおなじみですが、
この時代の曲で「ミドリーヌ」という素晴らしい曲がいいですね~。

by Mashi☆Toshi (2009-04-22 21:35) 

Cliff

こんばんは

せんだみつおの方で、ぎんざNOW!
を思い出してしまいました。
それにしても、ビリーバンバンとはイメージが違いすぎますねぇ。
by Cliff (2009-04-28 22:51) 

Mashi☆Toshi

>せんだみつおとビリー・バンバン
意外な組み合わせですね。
そういえば、深夜放送の仕事をしていた時、隣のスタジオで、ラジオの深夜放送をテーマにしたテレビ・ドラマを収録していたことがありました。
この、せんださんやあべ静江さん、杉浦直樹さんなどが出演していました。
時々、杉浦さんが、我々のスタジオを覗きにきて、「こっちのほうがおもしろいや」なんて言っていたのを覚えています。

by Mashi☆Toshi (2009-04-29 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。