SSブログ

Love me, I love you / B'z [日本のポップス]

 いつ頃からでしょうか、語尾を上げるしゃべり方が多くなりましたね。
いわゆる疑問文というか、質問なのかなと思うと、これが違うんですね。
 
 「だから↗ 私↗ 昨日↗ お酒↗ 飲み過ぎたので↗・・・」

 いちいち語尾を上げるこのしゃべり方は、若い世代だけかと思うと、これが違うんですね。
 60代くらいのおば・・・じゃなかった、女性までが、同じような「語尾上げトーク」をなさっているようです。

 いや、べつにいいんですよ。
 語尾を上げようが下げようが、どうでもいいことです、はい。

 というわけで(ファンの方怒らないでね)今日はB'zの3連のナンバーです。

 Love you, I love you

 いや、B'zが、語尾上げトークをしているというわけではありません。
 彼らの歌を聴いていると、なぜかこの「語尾上げトーク」のことを思い浮かべてしまうんですよね。
  まあ、この曲はそれほど「語尾上げトーク」を思い浮かべませんでしたが・・・。

 いや、決してけなしているわけではありません。
語尾が上がるのも、一つの個性です。
 だから、ファンのみなさま、お怒りにならないでくださいませ。
 
 4月16日 追記

 そういえば、このB'zの読み方ですが、飾りに使うビーズはビー↘ズとズが下がりますが、B'zの場合は、ズが下がらず平板に発音します。
 これはどうしてなんでしょうね?

 よく似た発音の変化というと、ギターは本来はギタ↘ と下がりますが、最近ではギ↗ターというふうにターを上げるようになってきています。
 いつだったか、アナウンサーまでが、しかもクラシックのギターまでギ↗ターと言っていたのにはびっくりしました。

 B'z も、本来はビー↘ズと読むのでしょうか?


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

Harriet

(笑)・・・なんか,わかる気が・・・。^^;

B'zの発音・・・何故だか私もわかりませんが,「ビーズ」って下向きに発音すると,女性の間でこのところ流行っている手芸用のビーズを思い出します。^^;

ギターの発音についてですが,専門用語化すると後にアクセントがいく傾向がある,と聞いたことがあります。ピアノも英語発音なら「ア」が強いはずですが,「ノ」が強くなりますから,英語の影響ではないですよね。^^;
音楽とあんまりかかわりのない人は,「ギ」ター,「ピ」アノって言ってるように思います。^^

B'zのライブDVDを見たことがありますが,実力ONLYでいってるかと思ったら,マジックショーみたいな趣向があったり等なかなか凝ってて面白かったです。結構お着替えもしてましたよ。^^
by Harriet (2009-04-16 22:14) 

Mashi☆Toshi

B'z NHKではどう読んでいましたっけ?
やっぱり平板でしたよね。
B'z側から、こんなふうに読んでくれというリクエストがあったのかも・・・。

ギターをギタ↗ というのは、なんかギターを弾かない人が、さも知っているかのようにカッコつけてるような気もするのですが・・・。(^^)

ピアノ というのは、平板に読むほうが普通になってしまいましたね。
ピにアクセントをつけると、どうも関西弁みたいな感じもしますが・・・。

by Mashi☆Toshi (2009-04-16 22:58) 

ダイアナ・シールズ

ピアノって「低中中」で読んでいましたが、違いますか…??
NHKアナウンス事典、確かめないといけませんね(汗)

「クラブ」を「高中中」で読むと、銀座とかで高いお酒を飲ませるになって
「低中中」で読むと、DJがいて若い子が踊るところになりますね。
今の若い子には、「学校の部活動」の意味合いが薄れているようです。
この場合「ブカツ」と言います(笑)。

B'zは「低中中」でビーズは「高中中」かな…。
確かに語尾を上げて歌っている印象がありますね。
1曲すごくそういう印象の曲があるんですが
曲名がわからない…。
by ダイアナ・シールズ (2009-04-18 10:08) 

Mashi☆Toshi

ダイアナ・シールズさん、おはようございます。
ピアノ・・・「低中中」ですね。
「高中中」は関西弁でした。(^^;
そういえば「彼氏」も、最近では「低中中」ですね。(^^)
昔は「高中中」でしたから、「低中中」で聞くと「枯れ死」を思い浮かべてしまうのですが・・・。(^^ゞ

>「高中低」 
この呼び方いいですね~。
分かりやすい!

B'zの「語尾上げ曲」・・・たぶんこれでしょう。(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=zQsYqusoyFI&feature=related



by Mashi☆Toshi (2009-04-18 11:06) 

Ly☆li

うわぁ!びっくりしました。
この曲は知ってたんですがまさか3連だったなんて気づきませんでした!!
3連=思い込みで「スローな曲」のイメージしかなかったので…
テンポが速いとこうなるんですね。驚きです。

他にもテンポの速い3連の曲ないかなぁ。
ありそうな気がするのですが…なにか見つけたらお知らせします♪

by Ly☆li (2009-04-29 00:07) 

Mashi☆Toshi

Ly☆liさん、こんばんは
3連は、love you,I love you のほうですよ。
「語尾上げ曲」は、3連ではありません。(^^)

テンポの速い3連の曲はいっぱいあります。
「ハイロンロン」(クリスタルズ)とか、「君は天然色」(大瀧詠一)とか・・・。

最近どうも「選曲基準がアバウトになってきている」という噂が流れているようで、ちょっと怖いのですが・・・。(^^;
by Mashi☆Toshi (2009-04-29 19:59) 

Ly☆li

「love me, I love you」ですよね…?
この曲を聞いて書き込みました。
3連はバラードばかりだと思っていたので、テンポが速いな、と思ったのです。詳しい音楽の知識がないのでよくわからなくてすみません;

「君は天然色」は何となく覚えてます。さわやかな曲ですよね。
同じようなリズムでマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」が浮かびました。これは違うでしょうか…

by Ly☆li (2009-04-30 01:22) 

Mashi☆Toshi

マライア・キャリー
そうそう、あの曲も超速い3連ですね。
曲の最初の部分(ヴァース)は違いますが、メロディーにはいると
速い3連です。
by Mashi☆Toshi (2009-04-30 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。