SSブログ

Earth Angel / The Penguins [ドゥ・ワップ]

 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を最初に見たのはいつごろだったか忘れてしまいましたが、さっきテレビでやっていて、久しぶりに楽しみました。
 やはり映画はこういうのが一番です。
 個人的に、映画というものに偏見があり、いわゆる芸術映画というものが苦手で、ほとんど見たことはありません。
 巨匠といわれる監督で、名優がたくさん出ていても、やはり敬遠してしまいます。(^^)

 さて、バック・トゥ・ザ・フューチャーですが、さすがですね、うまく作ってありました。
いろんな「遊び」がちりばめてあって、その「ネタ」を知っていると、さらに楽しめる・・・これがまたニクイですね。
 この映画の中にも出てきましたが、3連のバラードの名曲がありました。
 この曲はもう取り上げたと思っていたら、まだでしたね。

 Earth Angel   The Penguins

 これは1954年の発売ですから、物語の年代に合っています。
penguins.jpg

 もうひとつ・・・

 Earth Angel

 ところで、映画の中で、主人公が「ジョニー・ビー・グッド」を演奏するシーンがあって、それを見ていた一人が「従兄弟」のチャックに電話で「新しいサウンドだ!」といって聴かせる・・・このあたりも、面白いですね。
 チャックというのは、あのチャック・ベリーで、もちろん「ジョニー・ビー・グッド」の作者ですが、この映画ではチャック・ベリーが主人公マーティーから「いただいた」ことになっている・・・このあたり、文章で説明するのは難しいですね。
 つまりは、舞台となった時代1955年がどういう年で、どういう曲が流行していたかが分かっていないと、十分楽しめないというわけです。
 そういえば、前に見たときには気がつかなかったことをさっき発見しました。
 主人公がそのジョニー・ビー・グッドを演奏中、ワル乗りしてなんと「ライトハンド奏法」までやってるじゃないですか!

 Johnny Be Good 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

都市色

バック・トゥ・ザ・フューチャー、大好きです。
主人公の演奏がエスカレートしていってあげくの果てにパーティの参加者達が唖然としてしまう。
彼らに一言、「君たちにはまだ早い」

主人公はギター奏法だけでロックの歴史を表現してしまうのが面白いですね。

ロバート・ゼメキス監督はこの映画以前にも「抱きしめたい」というビートルズへの深い愛情を捧げた名作を撮っていますね。
by 都市色 (2008-05-31 09:57) 

Mashi☆Toshi

都市色さん、こんにちは
チャック・ベリーから始まって、ベンチャーズのテケテケ、ライトハンド、
頭の後ろで弾くとか、アンプを蹴っ飛ばすというのも、そうですね。(^^)
このあたり、ギターの好きな人には、ウケたでしょうね。(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-05-31 11:55) 

Ly☆li

海外の俳優であんなに夢中になったのはマイケル・J・フォックスだけかもしれません。この映画がきっかけで大ファンになりました。
何回観ても飽きなくて面白くて映画館に5回は観に行ったと思います♪
「ジョニー・ビー・グッド」を演奏するシーンは今観ても面白いですね(笑)
ほんとによくできた映画だと思います。

マイケルの映画「摩天楼はバラ色に」も観たくなりました!デイヴィッド・フォスターの音楽がすごく好きでした。
by Ly☆li (2008-06-02 22:17) 

Mashi☆Toshi

Lyliさんは映画館で見たんですか!
私は愚かにも映画館にはいってないのです。
最初はビデオだったかな?テレビだったかな?
忘れてしまいました。
やはり、映画館で見ておけばよかったと思います。(^^)

この映画は特にそうかもしれませんが、映画をよく見ている人ほど楽しめるというか、そういう人だけに分かるサービスがいっぱいですね。
3作目なども、「クリント・イーストウッド」という名前を知らなかったら、なんのこっちゃ分からない部分がいっぱいありましたね。

by Mashi☆Toshi (2008-06-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。