SSブログ

I Love You, OK / 矢沢永吉 [日本のポップス]

 このブログは、過去のものでも記事にアクセスがあったら分かるシステムになっています。
記事数では、洋楽のポップスに関するものが一番多いのですが、最近のアクセスを見てみると、過去の記事では日本の曲、それも歌謡曲のジャンルがかなり多いようです。
 というわけで、今日も日本の曲でいきたいと思います。

 I Love You, OK  矢沢永吉

 いいですね~。
 こういう曲は、やはり矢沢永吉の独壇場といって良いんじゃないでしょうか。
 最近では、ヒットチャートをにぎわすようなヒットこそありませんが、あいかわらずカリスマ的な人気がありますね。
 個人的には、どちらかというとCMでのイメージが強くて、もうシンガーという感じがしないんですが・・・。
yazawa.jpg
 この矢沢永吉が所属していたバンドは、言わずと知れたあのキャロルですね。
72年から73年ごろちょうど日本のロックが行き詰り気味というか、はっぴいえんどなどもそうですが、その音楽を聴いて楽しむというより、頭で考えるような音楽が増えてきました。 
 はっぴいえんどは解散しましたが、今の日本のパンクバンドの元祖みたいなバンドとか、ブルース系のバンドなど、そのファン以外にはあまり広がっていかない音楽が多くなりました。
 そんな時代にキャロルは登場したのです。
リーゼントに皮ジャン、そして音楽は50年代60年代のロックンロール。
 暗く内にこもろうとしていた少年少女に、キャロルの音楽は強烈な往復ビンタを加え、表に引きずり出したのです。
 考える音楽より、楽しむ音楽へ・・・そんな感じでしたね。

 いまは、自分でラップとかヒップホップ、R&Bなどと称する日本の「アーティスト」が増えているみたいですが、そういった音楽に往復ビンタを加えるようなミュージシャンは、はたして登場するでしょうか?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Harriet

私はこの時代はまだ知らなくて,初めて知ったのがCMの「時間よ止まれ」なのですが,ラジオでKiss Me Pleaseのアルバムから何曲か流れた中に気に入った曲があって,それが実はロッカバラードなのです。^^v

で,タイトルがわからないので今Neowingのサイトで試聴してみたんですけど,このアルバム,ロッカバラードが2曲入ってるみたいですね。^^;
多分Mr.Tの方だと思うのですが,サビしか覚えてないのでわかりません~。TT
by Harriet (2008-05-28 22:48) 

Mashi☆Toshi

すみません、Kiss Me Pleaseって、聴いたことありません。(^^;
白状しますと、矢沢さんはこういった「シングル曲」しか知らないのです。
キャロルのころのアルバムはほとんど聴いたのですが、ソロになってからはそんなには興味がわきませんでした。
Mr.T聴いてみます。
by Mashi☆Toshi (2008-05-29 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。