SSブログ

Only My Love / 松田聖子 [日本のポップス]

 ちょっとした歌手のアルバムなどを聴いてみると、当然ヒット曲以外はまったく聴いたことのない曲ばかりです。
 でも、ユーミンとか、この松田聖子のアルバム収録曲は、だいたい聴いたことのある曲ですね。
 松田聖子のアルバムは持っていないのですが、このNorth Windなども、ほとんど聴いた記憶がある曲ばかりです。
north.jpg
 いや、実際には聴いたことはないのかもしれません。 
80年代、彼女のシングル曲が、あまりに大ヒットしたため、それ以外の曲も、どこかで聴いたような錯覚に陥っているのでしょうか。
 とにかく、それだけ80年代には松田聖子さんの声が耳になじんでしまったということですね。

 Only My Love  

 この3連のバラード曲も、たしかシングルにはなっていませんよね?
でも、かなりの回数で耳にしたような気がします。
 もちろん、これはラジオ番組のテーマとしても使われていたこともあるかもしれません。
とにかくマニア以外にもよく知られているナンバーです。

 それにしてもマニアというのは不思議なもので、好きな曲を挙げてもらうと、大ヒット曲はほとんど入ってこないんですよね~。
 この松田聖子マニアもおなじで、この「Only My Love」とか、「制服」とか、なぜかアルバム収録曲とかシングルB面(カップリング曲)だったりするものです。  


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 16

caramelpapa

初期のコンサートではラストソングだったとか?

B面の一曲目ですね。
一昨日、録音し直したので。

松田聖子さんって、私にとっては、
シングルのB面や、アルバム内の曲が忘れられない、
まるで、ビートルズのような存在です。

14枚目のアルバムまでですが…
   
by caramelpapa (2008-05-28 15:00) 

Harriet

松田聖子は,アルバムの曲のクオリティが異様に高いですよね。^^
歌い過ぎで白いパラソルくらいから少し声質が変わったように思ってましたが,こうやって聞くとそうでもないですね。
「裸足の季節」をCMで聞いたときは結構インパクトありました。

キャラのせいで評価が分かれてますが,日本のJ-POPを語るのには絶対にはずせませんよね。^^
by Harriet (2008-05-28 22:23) 

Mashi☆Toshi

松田聖子世代って幅広いですよね。
一番中心になっているのはやはりいま40代でしょうか。
そういった人たちは、アルバム収録曲やB面の曲まで、みんな知っていますね。
>ビートルズ
なるほど。(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-05-28 23:56) 

Mashi☆Toshi

Harrietさん、こんばんは
>アルバムのクオリティー
確かに高いですね。
楽曲そのものも、捨て曲がまったくないですもんね。
前にも書いたかもしれませんが、当時松田聖子の曲を作るとなると、ミュージシャンは目の色が変わったそうです。
(R大賞系某評論家談)

by Mashi☆Toshi (2008-05-29 00:01) 

Ly☆li

もう懐かしすぎます…North Windは中学の頃、毎日聴いてました。
この曲も毎日テープと一緒に歌ってましたよ♪
聖子ちゃんの歌を聴いてると自分も思いっきり歌いたくなるんですよね!
特にこの曲は歌いやすいです。

ここからYoutubeへ飛んでしばらく戻って来れませんでした(笑)
イメチェンする前の聖子ちゃんが大好きでした♪
レッツゴー・ヤングで歌っていた「Eighteen」(「風は秋色」のB面で「North Wind」にも入ってます)が大好きだったので、当時の映像がいくつも見れて大感激です!!
「制服」「Romance」「愛されたいの」…B面も好きな曲ばかりです。
当時はアルバムが発表されればすぐに友達の間で必ず話題になって、みんな収録曲を知っていたし「私はこの曲が好き」とか言い合うのも楽しみのひとつでした。みんなの共通の話題になってましたよね。
そういう現象を起こした聖子ちゃん、やっぱりすごい人だと改めて思います。
by Ly☆li (2008-06-03 00:17) 

Mashi☆Toshi

当時中学生だったのですか!
松田聖子さんの場合、最初は男の子のファンばかりでしたが、すぐに同性のファンがついて、その後はどちらかというと同性のほうが多くなったような気がします。
このあたりも、ほかのアイドルと違うところでしょうね。

by Mashi☆Toshi (2008-06-03 22:22) 

caramelpapa

レッツゴーヤングで「Eighteen」を初めて聴いたとき、
これ、「悲しき16才」のパクリだ!と思いました。
両A面のはずなのに、
作曲者が司会の番組でしか流れないのも不思議でした。
  
by caramelpapa (2008-06-04 19:04) 

Mashi☆Toshi

>パクリ
特にこの時代の歌謡曲では多かったですね。
この曲なんか、まだ可愛いほうです。(^^)
調べていくと、メロディーだけじゃなく、アレンジまでソックリという曲もありますね。

by Mashi☆Toshi (2008-06-04 22:06) 

Ly☆li

確かに似てますね(笑)
悲しき16才を意識して作ったのかもしれませんね。

ほんとこの時代の歌謡曲は多かったですね。
一番記憶に残ってるのがシブガキ隊とナイトレンジャーの曲です!
あとは野口五郎の曲も!
大らかな時代(?)だったんでしょうか。
by Ly☆li (2008-06-16 01:31) 

Mashi☆Toshi

>おおらか
う~ん、どうなんでしょうね?
絶対ばれるのにね~。(^^)

でも、もっと古いところでは、こんなのがあります。

「早春譜」「知床旅情」「真白き富士の嶺」「七里ヶ浜哀歌」

気のせいかもしれませんが、同じに聞こえませんか?
by Mashi☆Toshi (2008-06-16 22:31) 

Ly☆li

「真白き富士の嶺」知らなかったので調べて聴いてみました!
似てますね~(笑)
メロディラインも似てるけど節も似てるのかな?
これらを聴いてたら
「ゴンドラの唄」も浮かんできました…(笑)

ところで「真白き富士の嶺」のメロディは明るいのですが、
詞は実際に起きた痛ましい事故を題材にしてるんですね。
知りませんでした…
明るい曲調だけに、聴いていてとても切なくなりました。
by Ly☆li (2008-06-19 22:01) 

Mashi☆Toshi

失礼しました。
真白き富士の嶺と七里ガ浜哀歌は同じ曲でしたね。(^^;

メロディーは外国の曲ですね。

>ゴンドラの歌
あれ?どんな歌詞でしたっけ?

by Mashi☆Toshi (2008-06-19 23:52) 

caramelpapa


いのち短し恋せよおとめ
朱き唇あせぬ間に
熱き血潮の冷えぬ間に
明日の月日のないものを


いのち短し恋せよおとめ
いざ手をとりてかの舟に
いざ燃ゆる頬を君が頬に
ここにはだれも来ぬものを


いのち短し恋せよおとめ
波にただよい波のように
君が柔手をわが肩に
ここには人目ないものを


いのち短し恋せよおとめ
黒髪の色あせぬまに
心のほのお消えぬまに
今日はふたたび来ぬものを


映画「生きる」で志村喬さんがブランコで歌う歌です。
  
by caramelpapa (2008-06-21 16:55) 

Mashi☆Toshi

caramelpapaさん、ありがとうございます。
知ってます、知ってます!
YOUTUBEにも、いろいろありました。
早々、これも同類のメロディーですね。
by Mashi☆Toshi (2008-06-21 20:45) 

wing_14

松田聖子 よく聞きました。Pineapple というアルバムのP・R・E・S・E・N・Tという曲が好きですね。
by wing_14 (2009-09-26 17:12) 

Mashi☆Toshi

wing_14さん、ようこそ
>P・R・E・S・E・N・T
聴いてきました。
ありましたね~。
アルバムは持っていませんが、やはり聴いたことはありました。
でも、3連のバラードではなかったですね。(^^)

このブログは、チチチタチチチチチタチチ・・・というビートの曲を集めております。
ヘンなブログですが、よろしくお願いします。
by Mashi☆Toshi (2009-09-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。