SSブログ

Forever / The Marvelettes [ドゥ・ワップ]

 ビートルズのヒット曲のひとつに、プリーズ・ミスター・ポストマンという曲があります。
この曲はビートルズのオリジナルではなく、カヴァー・ヒットでした。
 オリジナルはマーヴェレッツという、モータウン・レーベルの女性グループです。
 ビートルズは1964年にヒットさせているのですが、このオリジナルのほうは、アメリカでこそ1961年に大ヒットしていたものの、日本ではまったくと言っていいほど知られていませんでした。
 60年代の初めごろ、日本ではアメリカン・ポップスが人気を集めていたのに、いわゆるポップスばかりで、まだドゥ・ワップやリズム&ブルースを聴く人は限られていたんですね。
 64年、65年になって、ビートルズがそんなリズム&ブルースをカヴァーしていたこともあって、日本でもようやく日の目を見るようになりました。
 そんなマーヴェレッツの3連のバラードです。

 Forever 

 ところで、このマーヴェレッツ、1961年プリーズ・ミスター・ポストマンでデビューして、R&B部門、ポピュラー部門ともにナンバー1を記録しました。
 しかし、人気があったのは1964年ごろまでで、そのあとはメンバーが抜けたり、入れ替わったりしながら
1971年ごろまで細々と活動したようです。
Marvelettes.jpg
 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。