SSブログ

池上線 その後 [日本のフォーク]

 ここ数日、なぜか古い記事への閲覧者数が多く、いったいどうしたんだろうと思っていました。
古い記事というのはこれで、昨年10月12日に書いたものです。
 この記事の閲覧数は、4月21日22時現在「484」にもなっています。
 こんな古い記事に、なぜ閲覧者が増えたのか・・・やっとわかりました。
先日の土曜日の朝日新聞「be」に、この西島三重子さんの「池上線」に関する記事が出ていたからだったんですね。
 あの記事から、パソコンで検索をして、このサイトにまで、見に来てくださったようです。
 やはりメジャーな新聞の力はすごいですね~。
 こんなところまで影響が出てくるんですから・・・・。
9737313.jpg
 「池上線」というのは、もう30年以上前のヒット曲ですが、そのヒットの仕方がゆっくりとしたペースだったことや、哀愁を帯びた曲調だったこともあり、当時から「歌謡曲」の番組でも、よくオンエアされました。
 昨年、この曲を取り上げた時、YOUTUBEにはなかったのに、いまみたらいくつか出ていました。
また、「池上線そのもの」の映像がいっぱいでていましたね。
 今ブーム(?)の「鉄ちゃん」のみなさんがアップされたんでしょうね。

 朝日新聞によると、この「池上線」には、その背景にいろんなドラマがあったようですね。
詳しいお話は、ぜひ朝日新聞で(^^)
 池上線 西島三重子

 やっぱり良い曲ですね。
 
 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

MR・H

Mashi☆Toshiさん、こんばんは!ど~りで、20日の日曜日に池上線御嶽山駅前のスーパーに買い物に行った時、踏み切りで電車の写真を撮影している方がいらっしゃいました。なっとくです!現在、池上線は車両を入れ替え中で、従来の銀色に赤い帯カラーから昔のカエルカラーをイメージしたものに変わりつつあります。鉄ちゃんファンの方たちもけっこう撮影していますが!
by MR・H (2008-04-23 00:03) 

Mashi☆Toshi

MR.Hさん、こんばんは。
最近「鉄ちゃん」って増えたのでしょうか?
田舎のローカル電車でも、写真撮りに来ている人がいます。
北陸線は、観光シーズンになると、米原~木之本間で何便かSLが走るのです。
その時は大変!
田んぼの中の撮影ポイントなんか、「カメラマン」がいっぱいです。


by Mashi☆Toshi (2008-04-23 20:46) 

ハゲアメリカーノ

今晩は!
池上線・・・・良い曲ですね。
いろいろな背景があったのですね。
田代 まさしの「新島の伝説」は小生のドラマの曲ですが、YouTubeで探してもみあたりません。
by ハゲアメリカーノ (2008-04-23 20:47) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん、こんばんは、ニアミスでしたね。
「新島の伝説」
覚えてますよ。
結構話題になりましたね。
でも、歌っている人がね~(^^;
今は何やってるんでしょうか。

by Mashi☆Toshi (2008-04-23 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。