SSブログ

Since I Don't Have You/The Skyliners [ドゥ・ワップ]

 ドゥ・ワップというと、黒人グループというイメージですが、その音楽が人気を集めるようになると、白人によるグループもいくつか登場してきました。
 そのひとつがこのThe Skylinersです。
60年代、たぶん日本でも紹介はされていたと思うのですが、その当時は全く知りませんでした。
 ずいぶん後になって、いろんな音楽を聴くようになり、ようやく知りました。

 Since I Don't Have You  

 いいですね~。
でも、こういう音楽って、もうまったくと言っていいほど放送にはのらなくなってしまいましたよね。
とくに民放のFMなどは、ほとんどレコード会社の宣伝みたいになってしまって、まったく聴く気がしません。
 なんて、こんなところでボヤいても仕方ありませんね。

 ちなみに、白人のドゥワップだからホワイト・ドゥワップですが、同じようなパターンで白人によるソウルはホワイト・・・とは言いませんね。
 ブルー・アイド・ソウル
このジャンルにも、素晴らしい音楽がいっぱいありますね。

 あ、思い出しました。
この曲を知ったのは「アメリカン・グラフィティー」でした。たぶん。
 73年か4年ですから、もう35年も前ですね(^^)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

MOMO

ありましたね、アメリカングラフティで。

はじめ聴いた時は白人グループだとは思えませんでした。
「THIS I SWEAR」という曲も聴いたことがありますが、これも三連。

スカイライナーズといえば、思い出すのが60年代のバンド、スマイリー小原とスカイライナーズ。あの小原氏、怪人でしたよね。

バンドといえば小野満にダン池田。
2人のバンマスが亡くなりました。時の流れで仕方のないことですが。
by MOMO (2008-02-23 18:17) 

Ma-toshi

 スマイリー小原!懐かしい!!。
「ザ・ヒットパレード」での指揮などは、今も覚えてます。

>時の流れ

 そういえば、バンマスだけでなくバンドそのものも、もう活躍の場が少なくなってしまいましたね。
 「打ち込み」より、生バンドのほうが絶対いいと思うのですが・・・。
でも、最近の歌手は「生バンド」をバックに歌える人のほうが少ないかもしれませんね。
by Ma-toshi (2008-02-23 20:11) 

DEBDYLAN

ご無沙汰です^^;

DOO WOPを聴くとDREAMYでSWEETな気持ちになりますね^^。
大好きです。
僕もこの曲は『AMERICAN GRAFFITI』で知りました。

by DEBDYLAN (2008-03-08 06:43) 

Mashi☆Toshi

DEBDYLANさん、こんばんは
アメリカングラフィティーは、オールディーズを見直すきっかけを作ってくれましたね。

by Mashi☆Toshi (2008-03-08 19:06) 

都市色

こんばんは。
良い曲ですよね〜。
ドゥーワップ大好きです。
特にこの曲は良いですね。

エンディングの天に届くようなファルセット。
圧巻です。
by 都市色 (2008-03-12 03:11) 

Mashi☆Toshi

都市色さん、こんばんは
こういう曲は、いまではラジオでも全く耳に出来なくなりましたね。
どうして、今のラジオは同じような曲しか流さなくなっちゃったんでしょうね。
都市色さんのところでも、どんどん良い曲を紹介してください(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-03-12 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0