SSブログ

Since I Don't Have You/Guns n' Roses [ロック]

 最近ハードロックとかヘビーメタルといったジャンルの音楽は、なんかこう「ひと昔前」というイメージがあるのですが、偏見でしょうか?
 パンク・ニューウェーブといったジャンルも、なんかこう音楽的な面白さがない「お子様」というイメージがあるのですが、これも偏見でしょうかね?
 ラップとか、ヒップホップも、なんかこう中途半端に「古い」というイメージがあって、好きになれませんが・・・・。

 「なんかこう」というのは、ちょっと「ちょうどよい言葉はないけどそう感じる」というような意味ですが、まあそんなことはどうでもいいですね。
 ひと昔前、いやいまでもあるのでしょうか、ガンズ・アンド・ローゼズ(カタカナ表記はこれでいいんでしょうか?)というグループが、話題になったことがありましたが、もう「いかにも」という感じの「ロック」でしたね。

 そのGuns n' Rosesの3連のバラードです。

  Since I Don't Have You

 いいですね~。
こういう曲なら、HR/HM(ハードロック/ヘビーメタル)のバンドもやってみたいですね~。
 膝のあたりを破ったジーンズに、鎖なんかちゃらちゃらさせて・・・。
ゴールド・トップのレス・ポールなんかもって・・・。
(ゴールド・トップのレス・ポール・・・解説・金色の塗装をしたギブソン社のエレクトリック・ギターで、開発したギターの名手レス・ポールの名前が付いています。こういったロックではフェンダー社のストラトキャスターというギターとともに、必ずと言っていいほど使われています)
化粧?
 いや、それだけはやめておきましょう。
そういえば、この種のバンドがオールディーズをカヴァーしたものというと、もう少し前にヴァン・ヘイレンが、いい曲をやってましたね。
 You Really Got Me とか、Pretty Womanとか・・・。
いいですね~。
 まあ、これは3連のバラードではないですが・・・。

 そうそう、さっきのSince I Don't Have YouのオリジナルはThe Skylinersですが、これはいずれまた、ということで・・・。

 関係ないですけど、Guns n' Rosesのカラオケ(もちろん本物ではなくスタジオミュージシャンが演奏したものですが)持っています。
 Paradise CityとSweet Child O' Mineという曲ですが、歌ったことはありません。
 あ、Van HalenのJumpのカラオケも持ってますが、これも歌えません。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0