SSブログ

ワン・ボーイ (ジョニー・ソマーズ) [ポップス]

 ジョニーというと、ふつうは男性の名前です。
でも、このジョニーは女性・・・日本でも、ヒロミとかマサミとか、男性にも女性にもつけられる名前があります。
 それと同じかなあと思ったら、違いました。
スペルをみると男性のJohnnyではなくJoanie。カタカナで書くと同じジョニーですが、もっと英語の発音に近く表記するとジョーニーかな?
 そんなことはどうでもいいことですね。
このJoanie Sommersによる3連ロッカバラードの大ヒット曲があります。

 ワン・ボーイ

One Boy

このアルバムに収録されています。
Johnny Get Angryもいい曲ですが、やはりOne Boyのほうがいいかな・・・。
 この曲も、ほんとうに好きな曲で、高校時代レコードを探しましたが手に入れることはできませんでした。(ヒットしていたのは63年、64年ですから中学生時代)こうして簡単に手に入れることができるようになるなんて、当時は夢にも思いませんでした。
 ところでこの曲、アメリカでは1960年に発売されました。日本では、このとき発売されず、63年にこの曲の入っていたミュージカル「バイ・バイ・バーディー」が映画化されたときに、あわせて発売されました。
 この「バイ・バイ・バーディー」は、アン・マーグレットが主演(?)で、エルビス・プレスリーのことを題材にしたミュージカルだったと思うのですが、違っていたらすみません。

 これが、そのサントラ盤です。このなかでは、アン・マーグレットが歌っています(たぶん)。これは持っておりません。
 
 このJoanie Sommersのスクリーン・デビューした映画は「若さでブッ飛ばせ!」(1964)です。(主演はジェームズ・ダーレンとパメラ・ティフィン)詳しくはここ をご覧ください。ジョーニーはこの映画のなかで、酔っ払って「ケイシーのおめざめ」という曲を歌うシーンがあります。そのシーンで、ギターの伴奏をしていたのがBilly Strange・・・当時、スタジオ・ミュージシャンで、ビーチ・ボーイズや、ジャン&ディーンなどのレコーディングでギターを弾いていた人です。
この映画ではもうひとつ「恋のレッスン」という曲を歌っていますが、これは上のアルバムJohnny Get Angryに収録されています。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

いちプロ

はじめまして、いちプロと申します。

「ワンボーイ」いわゆるオールディーズの中でも大好きな曲です。

どちらかというとコニー・フランシス「ボーイハント」、デビー・レイノルズ「タミー」、ボビー・ヴィントン「ブルーヴェルベット」のようなスローな曲が
好きです。
なだなだ名曲は多いので、これからも楽しみに読ませていただきます。
by いちプロ (2007-02-18 18:50) 

Ma-toshi

いちプロさん
書き込みありがとうございます。
オールディーズの中でも、スローなナンバーはとくに日本人の感性に
合うのかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
by Ma-toshi (2007-02-18 22:49) 

DCP

63年、64年は大正解ですよ。高校2、3年の時、ワン・ボーイも入っているLP持っていました。隣の席のYに貸したままで、4年前のクラス会で返してと言ったのに「ゴメーン、どっかいっちゃった」の世界。ザケンナヨーでした(笑)。タミーにしてもワン・ボーイ(実は私の十八番、カラオケどころか社会人早々の頃、生オケですよ。歌手が来たってクラブオーナーに褒められましたよ)にしても昔の曲のが良いですね、ホント。
by DCP (2007-07-14 22:09) 

Ma-toshi

ようこそDCPさま
63,4年にLPを持っていらっしゃったんですか!
あのころ、私は中学校で、小遣いではLPは買えませんでした。
>レコードの貸し借り
これって、いろいろトラブルがあるんですよね。
傷がついたとか、中身が違うとか、歌詞カードがなくなったりとか・・・。
これからもよろしくおねがいします。
by Ma-toshi (2007-07-15 08:06) 

DCP

遅ようございます。こちらこそ宜しくお願いします。私、PCやりだして2年でコメント投稿なんて2ヶ月前に知りました浦島太郎です。こんな楽しいサイト、そしてFriendsも素敵です、もっと早くからと後悔しています。文字が大きく老眼、遠視、乱視の私には物凄く助かります。本当にこちらこそ宜しくを又言っちゃいます。楽しいブログ、ワクワクしています。
by DCP (2007-07-15 12:58) 

caramelpapa

この曲大好き。

ボーイハントも、ブルーベルベットも。

  
by caramelpapa (2007-09-16 00:43) 

caramelpapa

ワンボーイ、やっぱり、いい。

素敵です。
  
by caramelpapa (2007-11-24 22:13) 

Ma-toshi

これまた、古い記事にコメントをいただき、ありがとうございます。
by Ma-toshi (2007-11-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。