SSブログ

わすれたいのに  The Paris Sisters ほか [ポップス]

 ささやき Whispering・・・これには弱いですね(^^;。
とくにきれいな女性のささやきには抵抗できません(この表現はヘンかな)。
 そんな「ささやき声」で聴きたいのがこの曲です。
I Love How You Love Me
 日本語タイトル「わすれたいのに」
最もヒットしたのがThe Paris Sistersですね。
 (このサイトのMusicというところで聴けます)

 フィル・スペクターのプロデュースによるこの曲は、Wall Of Soundのなかでも、とくにファンの多い曲ですね。
 でも、個人的にはもうひとり、この人の歌もはずせません。
Claudine Longet(クロディーヌ・ロンジェ)
「わすれたいのに」は、このアルバムに収録されています。

 このクロディーヌ・ロンジェの映像がないか、探してみました。
残念ながら「わすれたいのに」はみつかりませんでした。でも、夫婦だったころ夫アンディー・ウイリアムスとうたったMy Favorite Thingsがありました。
この声ですよ、これにKOされた人も多いのです。
 そしてもうひとつ、この曲であげておきたいのがこれ。

 モコ・ビーバー・オリーブ・・・いま50前後から団塊の世代くらいの方なら、「パンチ・パンチ・パンチ」というラジオ番組をご存知でしょう。それに出ていたのがこの3人だそうです。じつはほとんど記憶にないというか、たぶん番組は聴いていなかったのでしょう。この3人がアメリカンポップスをうたったレコードを出しています。そのなかにこの「わすれたいのに」が入っていました。
 これもなかなかいいのです。
なお、このなかのオリーブが、あのシリア・ポールで、のちに大瀧詠一のナイアガラから名曲「夢で逢えたら」を出したんですね。
 


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

deacon_blue

☆ モコ・ビーバー・オリーブのモコは高橋基子のことで,彼女がナビゲーター役を務めた「マクセル・ユア・ポップス」が,拓郎とかぐや姫の「つま恋コンサートを少しずつ(なにせ15分番組だったから)紹介してくれたことは忘れられない。
by deacon_blue (2007-01-20 21:08) 

Ma-toshi

 つま恋コンサート・・・ありましたね。
去年もそうですが、75年(?)も見ていないんです。
 高節さんは、その前の年(?)までパックをやっていて、
そのあとオールナイトニッポンに行ったと記憶しています。
 すみませんマクセル・ユア・ポップスも聴いたことがありません。
あの当時は、高橋基子さんはニッポン放送がメインだったのかもしれませんね。
 
by Ma-toshi (2007-01-21 00:17) 

am-light-right

「わすれたいのに」は忘れられないチューンです。(笑)
パリスシスターズからモコ・ビーバー・オリーブ、そして大瀧詠一までの連鎖・・・・う~ん 深い!
by am-light-right (2007-01-21 15:11) 

Ma-toshi

この曲、ボビー・ヴィントンもうたってますね。
なんと、グレン・キャンベルも歌っているみたいなんですが、
手持ちのアルバムの中にはありませんでした。
同じ曲なんでしょうか?
ボビー・ヴィントンは聴いたことがあるのですが・・・。
でも、ボビーやグレンに「ささやかれ」てもなあ(^^)。
by Ma-toshi (2007-01-21 20:02) 

あいちゃんのおやじ

ちょくちょく覗かせていただいてますが、モコ・ビーバー・オリーブなんて超懐かしい名前が出てきて大喜び。
今まで出てきた曲も懐かしい名曲ばかり。
今後も楽しみにしています(^^♪
by あいちゃんのおやじ (2007-01-21 21:28) 

Cliff

モコ・ビーバー・オリーブは懐かしいですね。
「ザ・パンチ・パンチ・パンチ」は、お店のマスターみたいな感じで今仁哲夫さんがいて、「海の底で歌う歌」が局地的に流行って・・・
シリア・ポールさんはFM東京の「ポップスベストテン」、モコさんは「ステレオ歌謡バラエティ」の印象が強いです。
by Cliff (2007-01-21 22:17) 

Ma-toshi

あいちゃんのおやじさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
こんな偏ったブログですが、よろしくお願いします。
by Ma-toshi (2007-01-21 23:42) 

Ma-toshi

Cliffさん
ポップス・ベストテン、ステレオ歌謡バラエティー!
こちらは私も覚えています。
今仁哲夫さんがパンチ・・・をやっていたんですか。
女の子だけじゃなかったんですね。
へ~という感じです。
by Ma-toshi (2007-01-21 23:46) 

tukikumo

はじめまして。私がこの曲を聴いたのは数年前に英国発信のネットラジオからでした。モーリン・エヴァンスというローカル歌手のバージョンです。でも、どこかで聞き覚えのある曲だな、と思ったら「わすれたいのに」だったんですね。
で、いろいろ調べましたがオリジナルのパリスSts.盤が昭和37年で「わすれたいのに」が昭和44年。
この7年のタイムラグはいったい何なのでしょう?
昭和30年代後半は洋楽の日本語カバーの全盛期だったのにリアルタイムでは誰も取り上げなかったようですね。
伊東ゆかり姐さんあたりが唄ってくれれば雰囲気的にもピッタンコのような気がします。


P.S.
(モーリン・エヴァンスの資料)
日本でもピーナッツ盤で有名なナンシー・シナトラの「レモンのキッス(Like I Do)」を英国チャートで3位のヒットをさせている歌手のようです。
http://www.45-rpm.org.uk/dirm/maureene.htm
by tukikumo (2007-02-17 23:10) 

Ma-toshi

tukikumoさま
 書き込みありがとうございます。
この曲のカバー・・・そういえば、37年ごろは見当たりませんね。
ひょっとすると、この時代オリジナルは日本では発売されなかったのかもしれません。
 私がラジオで聴いたのも、高校時代ですから40年になってからです。
でも、当時のアイドルのLPのなかでは歌っているかもしれませんね。
 ベニ・シスターズとかスリー・グレイセスとか・・・。
 さすが朝妻さん(だったとおもいます)モコ・ビーバー・オリーブに歌わせ、ヒット(マニアには)させましたね。
 モーリン・エヴァンス・・・手持ちのオールディーズ・コンピレーションCDを見ていたら、レモンのキッスが入っていました。
 やはり、ナンシーのほうがいいですね(^^)
このモーリン・エヴァンス、日本でも発売されているようですね。
「オレンジの夢」なんていうシングルも出ていたようです。
by Ma-toshi (2007-02-17 23:52) 

DCP

レターメンの中にもありました。
ビーバーはサッパリした性格で男っぽくて大のファンでした。日産スカイラインのCMに出てましたね。
by DCP (2007-07-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。