SSブログ

Surf Side (増尾好秋) [ジャズ・フュージョン]

 増尾好秋というギタリストをご存知ですか?
60年代の終わりごろ、渡辺貞夫カルテット(?)に参加、以来数多くの世界的なミュージシャンとのセッションや、みずからのグループによる演奏などで、大きな人気を集めています。

 そんな増尾好秋の、なんとエレキ・インストしかもサーフ系の3連ロッカバラードがあるんです。

「Surf Side」   Yoshiaki Masuo; Guitars,Keyboards
                     Will Lee; Bass
                     Buddy Williams; Drums
この曲が収められているアルバムがこれです。
MELLOW FOCUS (1982)

 増尾さんには申し訳ないのですが、この時期の曲はラジオ番組のBGMやテーマ曲にぴったりの作品が多く、私も番組を作っていた頃、かなり使わせていただきました。
 じつはこのSurf Sideもある番組のテーマ曲の候補にあげていました。
某東京のAM局の深夜、70年代の日本のポップス系のナンバーをかける番組で、企画会議のときこの曲をテーマ曲として推したのですが、なぜか反対され別のミュージシャンの「ルート246」という曲になってしまいました。
 「ルート246」は、どちらかというと「最新の曲をかける番組」用の曲なんだけどなあ・・・。
  <20数年前のことをまだ言っているって・・・?(^^)>
まあ、そんなことはもうどうでもよいことですが、このアルバム、いまでは手に入らないみたいですね。

 ところで、このSurf Sideですが、ディック・デイルやデュエイン・エディーなどのサーフ系エレキというよりも、ビーチボーイズのアルバムの中に数曲はいっているインストナンバー・・・というような感じでしょうか。
 気になる方は、中古レコード店などをお探しください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。