SSブログ

千住新橋 / 渥美二郎 [演歌]

 演歌・歌謡曲の世界では、ご当地ソングというジャンルがありますね。
いうまでもなく、日本各地の地名がタイトルや歌詞の中に出てくる曲ですが、東京とか大阪とか、神戸、長崎・・・そういった有名なものから、いったいどこなんだというような名前までいろいろです。

 千住という名前をきいて、東京都足立区を思い浮かべるのは、やはり東京の人でしょう。
 その千住でも、新橋という名前がつくこの名前、やはり地元の人でないと分からないでしょうね。

 千住新橋   渥美二郎

atumi.jpg
 なかなかいい曲ですね。
 なんか、渥美二郎さん本人の地元のようですね。



 ちなみに、千住新橋は、このアルバムには入っていないかもしれません。

  ところで、これは確かめたわけではないので都市伝説の類かもしれませんが、田舎から出てきて東京にアパート住まいするとき、多くの人が都心から故郷の方向の延長線上に住むらしいですね。
 東北とか北海道の人は荒川区とか北区、山形秋田は足立区とか、新潟とか山梨方面は中野区とか・・・。
 関西方面からきている人は、品川区とか大田区とか・・・。

 どうでしょう、いま東京にお住まいの田舎出身の皆さんは・・・。
そういえば、私の場合は滋賀ですが、大学が神奈川県でしたので神奈川は別にして、東京に住み始めたのが中野区で、その次が品川でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

なかの

 私も昔からそのとおりだと思ってます。地方からの上京組だけじゃなくて、東京生まれの人たちもそうです。早い話が皇居をまたいで引っ越さないというのかな。なんか皇居が心理的な大きなバリアになってるような(笑)
 城北、城東で生まれ育った人は引っ越すとしても千葉とか埼玉に行き、城南の人は多摩川超えて神奈川県方面に。城西の人は西東京方面に行くことが多いようです。
 もちろんそういう傾向があるようだというだけのことですが。少なくとも私の知り合いはほとんどそうです。
by なかの (2013-02-18 12:09) 

Mashi☆Toshi

やはり、そういうのがあるんですか!
私の友人でも、こういうケースが多くて、不思議に思っていました。
なるほど、皇居が関係してるんですか!
この話は、どこかで見たような読んだような気がするのですが、原典は忘れてしまいました。
by Mashi☆Toshi (2013-02-18 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。