SSブログ

Have You Ever Loved a Woman / Lightnin Hopkins [ブルース]

 ロックという音楽が出てきたのは、67年ごろでしたよね。
それまでの、ロックンロールとはちょっと違って、もっと重いというか暗いというか、怖いというか、そういう印象がありました。

 その、ロックを演奏していたミュージシャンがよく聴いていたのが、従来のリズム&ブルースやポップスではなく、さらに古いブルースという音楽でした。
 本国アメリカでも、一部の人しか聴いていなかった(はず)ですが、そんな音楽を好んで聴いていたのが、エリック・クラプトンなどのイギリスのミュージシャンで、やがてそのブルースを元にした、新しい音楽が生まれてきました。
 それが「ロック」だったような気がします。

 さて、そんなロック・ミュージシャンが聴いていたブルースのアーティストの一人ですね。

 Have You Ever Loved A Woman   Lightnin Hopkins

 なんというか、渋いですね。(^_^;)
ライトニン.jpg
 これはエリック・クラプトンもカバーしていましたよね?
 このブログでも取り上げたと思います。

 やっぱり、こういうのは、日本人では再現できないというか、どんなに上手に演奏してもモノマネの域を出ることはないんじゃないでしょうか。

 

 ブルースって、彼らが生きてきた歴史、哲学・・・いろんなものが歌の中に入っていて、やっぱり日本人には似合わないような気がします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。