SSブログ

Meet Mister Callaghan / Chet Atkins [イージー・リスニング]

 ラジオとかテレビの番組のなかで、いろんなお知らせとかプレゼント告知などのコーナーがあります。
コマーシャルとは違って、その番組独自のお知らせとか、あと東京都などの公共的なお知らせなどですが、そういったコーナーにはたいていBGMバックグラウンドミュージックが使われて、それにのってアナウンサーが原稿を読む形式が多いようですね。

 そのBGMですが、60年代70年代には、Chet Atkins のレコードがよく使われていました。
Chet のファンにとってはあまりうれしくないかもしれませんが、演奏に癖がないし、押しつけがましくもない、本当に流れるような演奏で、BGMにしてもナレーターのしゃべりを邪魔しないんですね。
 そんなことから、特にラジオの世界では昼夜を問わず、いろんなコーナーで Chet の演奏が使われました。
BGMだけではなく、深夜などはコマーシャル枠にCMが入らないことがあるのですが、その穴埋めに使われることもありました。
 もちろん番組テーマにも使われていました。
そういえば、ある深夜放送のテーマにChetの演奏による「Snowbird」を選んだことがありましたっけ・・・。(^^♪


chet atkins.jpg 
 さて、この曲もそんなBGMにぴったりというか、使われていた記憶があります。

 Meet Mister Callghan  Chet Atkins 

 なんか、聴いていると60年代~70年代、AMラジオの朝ワイドみたいな番組の雰囲気いっぱいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。