SSブログ

Blue Boys Tune / B.B.King [ブルース]

 ギターも、ピックや指で弾くのは当たり前ですが、なかには歯で弾いた人もいました。
ベースギターを、ドラマーがスティックで弾く・・・というより叩くかな、というのもありましたね。
 まあ、それぞれスタイルもいろいろで、ジャンルによってもいろんな弾き方があって楽しいものです。

 ところで、ギターを弾く時の顔の表情、これもギタリストによってさまざまで見ているだけでも楽しくなります。
以前、コロッケさんが野口五郎のモノマネをするとき、その顔の表情の捉え方に驚きました。
 野口五郎さんの映像は知りませんが、コロッケさんがそれをやると確かに野口五郎なんです。
それくらい、表情というのはインパクトがありますね。

 さて、この人の顔の表情も最高ですね。
bb.jpg
 


 


 顔の表情だけでも、ギターの音がが聴こえてきそうですね。

 そんなB.B.Kingの演奏です。
ギターの演奏も素晴らしいのですが、その顔の表情が最高です。

 Blues Boys Tune    B.B.King

 素晴らしいですね。(^^)
なんというか、その存在感、音色はもちろん、顔の表情、指の動き・・・一度生で見てみたいものです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

azumino

こんばんは

B.B.Kingは、ほんとうに表情豊かですね。ソロ状態なので、よくわかります。
「Summertime」のメロディですね。

昔、斑尾ジャズフェスに出演したのを聴きました。ホーン陣の入ったバックバンドを従えてかっこよかったです。テーマを持っていて、バックバンドがリフをしている中、彼が登場すると、MCが「B.B.」、「B.B.キング」と叫ぶという趣向で、それだけで乗ってしまいました。昔話ですみません。
by azumino (2011-11-06 00:18) 

Harriet

U2と一緒に来日したとき見に行きました。^^
いい声してますよねえ。^^
by Harriet (2011-11-06 02:57) 

Mashi☆Toshi

azuminoさんはご覧になっているんですか!
やっぱり、これだけの大御所になると、出てくるだけで興奮するんでしょうね。
最初の一音がでたら、もうBBキングの世界ですね。
by Mashi☆Toshi (2011-11-06 23:00) 

Mashi☆Toshi

harrietさんも、ご覧になってるんですか!
うらやましい・・・。(^^)
やっぱり、顔の表情はあんなふうだったんでしょうね。
(^^)
by Mashi☆Toshi (2011-11-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。