SSブログ

Help Me Somebody / Steve Cropper [ポップス]

 70年代、ラジオの人気深夜放送パック・イン・ミュージック金曜日第2部(パーソナリティーは故・林美雄さん)は、この曲をオープニングテーマに使っていました。

 Time is Tight   Booker T. & The MG'S

 第一部(午前1時~3時)は、あの那智チャコです。
那智チャコが終わりに近づくと、この曲のテープをセッティングしておきます。
 白石さんの「それではお元気よう」というあいさつの後、コマーシャルに入り、二人はブースの外へ・・・。
そこへ林さんがキューシートと資料、そして缶ピースを持ってブースに入ってきます。
 そして、3時の時報とともにこのTime is Tightがスタート。

 この曲を聴くと、あの第3スタジオのあわただしさが、今でも蘇ってきます。
林さんが亡くなって9年、1部の野沢さんが亡くなって1年、そしてあの時キューを振っていたディレクターの斉藤さんも亡くなって1年・・・。

 そうそう、あのスタジオのあったビルももうないんですよね。

 しかしこのテーマ曲いま聴いても、やっぱりカッコイイですね。

steve.jpg

 さて、きょうの3連のバラードは、このBooker T. & The MG'Sのメンバーの一人、スティーブ・クロッパーの渋いインストです。

 Help Me Somebody    Steve Cropper

 

 
 そういえば、ラジオの深夜放送って、今何をやっているんでしょうね。
もう全然聴く機会がないというか、年のせいか11時を過ぎると急速に眠くなってしまいます。
 
 当時の、いわゆる「深夜放送」は82年ごろにその役割を終え、残った番組もお笑いタレントや人気シンガーなどが担当するようになり、形態も大きく変わりました。
 かろうじてその雰囲気を残しているのがNHKのラジオ深夜便というのも、なんか不思議な感じがしますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。