SSブログ

白い花の咲く頃 / 岡本敦郎 [歌謡曲]

 歌謡曲の「懐メロ」というのは、いったいいつごろの曲のことなんでしょうね。
最近の懐メロ番組を見てみると、80年代、いや90年代の曲も「懐メロ」になっていたりします。
 90年代なんて、つい最近じゃないですか!

 いやいや、70年代に見ていた「懐メロ」番組というのは、50年代60年代の曲が放送されていました。
 つまり、当時でも10年前20年前の曲が「懐メロ」として、扱われていたんですね。
その例に倣って、10年前から20年前の曲が「懐メロ」ということになり、やはり80年代から90年代の曲も懐メロということになるんでしょうかね。

 まあ、そんなどうでもいいことはこれくらいにして、きょうは70年代から現代まで「懐メロ」の代表曲として、必ず取り上げられる曲です。

 白い花の咲く頃

 この曲は、懐メロというよりスタンダードナンバーですね。
岡本敦郎.jpg

 ところで、この岡本敦郎さんと漢字はちがうものの、同じ読み方のミュージシャンが活躍中ということを御存じでしょうか?
 
 岡本郭男・・・腕利きのスタジオ・ミュージシャンで、スペクトラムとかSHOGUNとか、AB'Sなどでもお馴染みです。
 もちろん岡本敦郎とは、何の関係もありませんが・・・。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

tamanossimo

聴いたことがあるようなメロディ…
なんだかしみじみしますねぇ…
by tamanossimo (2010-07-17 09:09) 

Mashi☆Toshi

自分から聴いてはいなくても、何かのきっかけで耳に入っているんでしょう。
こういうのは、まさにジャパニーズ・スタンダード・ナンバーですね。
by Mashi☆Toshi (2010-07-17 20:23) 

Harriet

本当に朗々としたいい声してますよね。
「高原列車・・・」は,昔,NHKの「思い出のメロディー」でよく見てました。
だから,古い歌謡曲,意外とよく知ってます。^^

で,スタジオの方の岡本さんネタは,SHOGUN名義での活動開始のお祝いでしょか。ご宣伝頂きありがとうございます。^^
岡本さん(おかもっちの方)も低音ボイスでなかなかよい声してます。
AB'Sのライブではコーラスもやってます。^^
by Harriet (2010-07-18 03:22) 

ハゲアメリカーノ

岡本敦郎 さん
生まれた頃・・・・聞いた記憶^^無いですが
小樽!出身ですよね^^
岡本郭男 さん
愛奴のドラマーではなかったですか?
by ハゲアメリカーノ (2010-07-18 17:54) 

Mashi☆Toshi

Harriet さん
家におじいちゃんおばあちゃんがいる家庭で育った人は、ほとんど知っているんじゃないでしょうかね。
>高原列車
♪ ハンケチ振れば~
ハンカチじゃないのがいいですね。(^^)
by Mashi☆Toshi (2010-07-18 22:08) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん、こんばんは
>岡本敦郎
いかにも上品な家のオジサンというイメージでした。(^^;
>愛奴のドラマー
たしか2代目でした。
by Mashi☆Toshi (2010-07-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。