SSブログ

Crazy Love / Paul Anka [ロックンロール]

 いわゆるオールディーズとかロックンロールといった種類の音楽が注目され始めたのは、たぶん73年の映画映画「アメリカン・グラフィティ」の公開が引き金となったのではないでしょうか?
 そのあと日本ではちょっとしたブームにもなりました。

 このオールディーズとかロックンロールを聴かせるというか、バンドが入って生演奏するライブハウスが登場したのは、それから2、3年後でしたね。
 その代表というのが、ケントスという店でした。

 恥ずかしながら当時そういった店には疎く、気がつきませんでしたが、仕事の関係で何軒か似たような店に入った記憶はあります。
 それがケントスだったか、別の店だったかはもう記憶のかなたに飛んで行ってしまいました。

 ずっと後になって、オールディーズのラジオ番組をつくったことがあり、そのパーソナリティーが島敏光さんでした。
 この島敏光さんが、なんとケントスにも深くかかわりがあったんですね~。

 こんな本をお書きになっています。
島利光.jpg
 これがなかなか面白い。
ケントスの草創期から現在までのドラマが、その渦中にいた人ならではの目で描かれています。

 興味のある方は、一読をお薦めします。

 さて、そんなケントスでも、何百回、いや何千回?歌われたはずのナンバーです。

 Crazy Love    Paul Anka 

 ちなみに、ケントスの行ったことがある方ならご存知かもしれませんが、「ケントス新聞」というカラフルなメニュー兼新聞があります。
 島敏光さんはその編集長でもあるんです。

 もうひとつちなみに、こんな映画もありました。

 この胸のときめきを


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

tamanossimo

あたしもケントスが防衛庁のほうにあったころから知っています!
ビートルズオンリーのキャバンクラブへも行ったけれど
踊れるケントスのほうが好き~♪
本読んでみるわ~ ふふ。
by tamanossimo (2010-07-11 03:15) 

Mashi☆Toshi

おはようございます。
選挙、行ってきました。
>キャバンクラブ
島さんも、もちろんからんでいるそうです。(^^)
ちなみに、世代によってはケントスは知らない曲ばかりで、
キャバンのほうがいいという人もいますね。
by Mashi☆Toshi (2010-07-11 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。