SSブログ

メルシー・シェリー / ポール・モーリア・グランド・オーケストラ [イージー・リスニング]

 今の時代、商売を変わらず続けていくことは本当に難しくなったようですね。
イイカゲンな経営をしていたのなら、それも仕方ないのですが、不景気などいろんな要素が加わって、老舗と呼ばれているような店舗までが、相次いで店じまいするというようなニュースも聞きます。
 東京や大阪などの大都市で頑張っていた大手デパートまでも、最近それがありましたね。

 デパートというと、子供の頃は、華やかな商品はもちろん、屋上の遊園地やレストランのお子様ランチが楽しみだったという方も多いでしょう。
 まあこれも時代と言ってしまえばそれまでですが、やはりちょっと寂しいものがありますね。

 さて、そんなデパートなどに行くと、売り場の天井のスピーカーから、うっすらと音楽が流れていませんでしたか?
 たいていは、イージー・リスニング系のオーケストラのものが多かったような気がします。

 そんなイージー・リスニング系の人気オーケストラ、ポール・モーリア・グランド・オーケストラによる、3連のバラードです。

 メルシー・シェリー

 この曲は、少し前オリジナルのウド・ユルゲンスでご紹介しましたが、ひょっとするとこのポール・モーリアの演奏のほうがお馴染みかもしれませんね。
paul mauriat.jpg
 
 ポール・モーリア、レーモン・ルフェーブル、フランク・プールセル、もう少し古いところではフランク・チャックスフィールド、マントヴァーニなど、70年代くらいまではシングル・ヒットが出ることもありました。
 そういえば、デパートだけではなく、ホテルのロビーとかラウンジなどにも、こういう演奏がうっすらと流れていることが多いですよね。
 イージー・リスニングが最近「ラウンジ系」などと呼ばれるのは、そこから来ているのかもしれません。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

ハゲアメリカーノ

百貨店もコンビニも・・・・・流通業すべてが変革期です(^^;
商売とBGMの関係!大切です。
先日、川崎駅で聞いた音楽「上を向いて歩こう」でした。
by ハゲアメリカーノ (2010-02-21 22:13) 

Mashi☆Toshi

>変革期
そうですよね、こちらでもコンビニがいつの間にか別の店になっていたり、怪しげな事務所になっていたり・・・。(^^;
滋賀県の長浜の商店街も、「黒壁」を中心に頑張ってますが、なかなか厳しいものがあるようです。

by Mashi☆Toshi (2010-02-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。