SSブログ

この胸のときめきを / Pino Donaggio [カンツォーネ]

 最近、何かで見たのですが、レポートなどに、いわゆるメール用の記号みたいなものを使う学生が出てきたんだそうですね。
 大学のレポートなのに、文章の最後に(笑)とか(爆)といった文字が入っていたりするとか…。
そういえば、ネット上ではよく見ますよね。
 ブログや、掲示板などでは、いまだに使っていらっしゃるかたをみかけます。
このブログで取り上げている3連のバラード(ロッカバラード)という用語にも、この(爆)がついていたりすることがあるのですが、何か意味があるのでしょうかね?

 さて、そんなことには全く関係がなく、今日の3連のバラードは、そんなロッカバラードの名曲中の名曲です。
 ダスティー・スプリングフィールドやエルビス・プレスリーで、すでにご紹介したこの曲・・・。

 Io che non vivo senza te  Pino Donaggio 

 これがオリジナルだったんですね。
初めて聴きました。
この胸のときめきを.jpg
 さっきの話の続きですが、例のメール用の記号ですが、学生のレポートだけじゃなく、なんと会社の報告書にまで使われたことがあるんだそうですね。
 こういうのはどうなんでしょうね?
 
 仕事なのにけしからん!といって叱責するか、常識の枠にとらわれず素晴らしい、と賞賛するか・・・う~む、難しいところですね。
 でも、さすがに顔文字はないでしょうね。(^^)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

ハゲアメリカーノ

社内の横連絡メールには顔文字なども使われてそうですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-02-18 10:11) 

Harriet

・・・。^^;

私の場合,以前フツーに書き込みしてたら,知人に,
「6:4の割合で男と思われてて,コワそうですけどどうなんですか?ってよく聞かれるよ」といわれたので,以来意識しておちゃらけ気味に書いてます。^^;

活字媒体は電話や自筆手紙と違って感情が読みづらい上,
読み手の心情にかなり左右される側面もあって,難しいといえば難しいです。

ところで,この曲,伴奏部に比べてイントロが物凄く派手ですね。^^;
by Harriet (2010-02-18 15:15) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん、こんばんは
>社内の横連絡メール
これにはいっぱい使われてるでしょうね。(^^)

縦だと、ちょっと・・・ですが。
by Mashi☆Toshi (2010-02-18 20:10) 

Mashi☆Toshi

Harrietさん、こんばんは
6:4!
ほう~。
いや、そんな感じはしませんよ。(^^;
(爆)とか(TT)の使い方など、絶妙です。

>イントロが派手
60年代のカンツオーネって、そういう曲が目につきますね。
これは65年ですが、ジリオラ・チンクエッティの「夢見る想い」なども
まるでピアノコンチェルトみたいです。
by Mashi☆Toshi (2010-02-18 20:17) 

ブラック大魔王

お邪魔します。
カンツォーネで3連の曲というのが3拍子のワルツという事なら、
マカロニウエスタンの主題歌『さすらいのジャンゴ』を推薦します。
"DJANGO" 邦題:「続・荒野の用心棒」です。(総天然色・テクニビジョン)
東和提供/イタリア映画です。 主演はフランコ・ネロガトリング機関銃を
仕舞った棺桶を引きずってボロボロの軍服で登場!
日本では1966年にキングレコードからサントラ盤が発売されています。
西部劇サントラCD盤では、インスト曲で収録され歌唱入りは稀有です。
近年、三池崇監督の映画「マカロニウエスタンジャンゴ」が本邦でリメイク
されました。 
エンドロールには『さすらいのジャンゴ』が北島三郎御大の朗々たる歌唱で謳い切られていました。(紅白歌合戦の歌唱リストに載っていたが変更に)
もちろん、原曲通りに3拍子のワルツで!です。
是非!原曲の作曲ルイス・E・バカロフ 歌唱BERTO FIA(ベルト・フィア)を御試聴を!(イタリア語と英語の2種が在ります)
by ブラック大魔王 (2011-01-15 23:44) 

Mashi☆Toshi

いらっしゃいませ。(^^)
タッチの差でした。

3連の曲はワルツではありませんよ。
ワルツは「ウンチャッチャ、ウンチャッチャ」ですが、3連の曲は「チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャ」です。(^^)
ワルツは、一小節の中に四分音符なら3つで、4分の3拍子です。
3連のバラードは、1小節の中に四分音符が四つで、四分の四拍子です。
その四分音符がそれぞれ三連符からできています。

そうそう、このジャンゴはその四分の四拍子で、三連のバラードです。
このブログでも、まえに映画音楽のところで取り上げました。
左の「カテゴリー」のところに映画音楽というのがあります。
そこをクリックすると、出てきますよ。
by Mashi☆Toshi (2011-01-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。