SSブログ

幻想即興曲 / ロス・インディオス・タバハラス [クラシック]

 11月15日、ロス・インディオス・タバハラスのナタリシオ(ナトー)・リマが亡くなりました。
91歳でした。
 1963年、タバハラスはマリア・エレーナの大ヒットで、一躍その名を知られる存在となったのですが、それまでに長い長い道のりがあったのです。
 それについては、もうひとつのサイトA LA ORILLA DEL LAGOでご覧いただくとして、このタバハラスのクラシックの中から、かれらの極めつけと言っていいでしょう、ショパンの幻想即興曲です。
 
 Fantasie Impromptu

 この曲はもちろんピアノのための曲で、そのなかでもかなりの難曲になるんじゃないでしょうか。
タバハラスは、これをギターで弾いています。
 ピアノの左手のパートは、弟のアンテノール、右手のパートは兄のナタリシオが担当です。

 オクターブこそ違うものの、ほとんどアレンジせず、そのままギター2本に移し替えて演奏しているのですが、そのテクニックには驚かされますね。
 
 ギターで幻想即興曲というと、いまではヘビーメタル系のギタリストがよく演奏していますが、右手で弦をたたく、いわゆるタッピングという、せこいテクニックを使ったりして、しかも弾きにくいところはアレンジしていて、どれもいま一つですね。
 タバハラスは、ガット・ギターで全曲ピッキング演奏しています。
エレクトリック・ギターはアンプに助けてもらえますが、ガット・ギターではそうはいきません。
花のワルツ.jpg
 日本盤は「花のワルツ」ですが、オリジナルは「Casually Classic」です。

 ちなみに、この幻想即興曲ですが、アマチュア・ピアニストの目標の一つなんだそうですね。
前後の早い部分と、真ん中のロマンティックなメロディーが本当にきれいで、発表会などに最適です。
 でも、こういう曲は男性が弾くより、若い女性がきれいなドレスを着て弾くほうが似合いますね。

 それにしても、この曲も今では小学生が弾いてしまう時代なんですね~。
驚きです。(^^) 
 どれくらい練習したら、こういう曲が弾けるのでしょうか?
ピアノのことは全然わかりませんが、バイエルとかが終わったら挑戦するのでしょうかね。
 「ネコふんじゃった」レベルじゃ駄目ですよね。(^^;


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

tsukikumo

upした人センスいいな、と思ったらこれMashi☆Toshi さんなんですよね。
by tsukikumo (2009-11-30 01:00) 

Mashi☆Toshi

・・・・(^^;
by Mashi☆Toshi (2009-11-30 07:13) 

Harriet

コメントに大ウケしてるところです。(笑)

ショパンの幻想即興曲は,ちゃんとクラシックピアノを習ってれば,
のだめ系じゃなくても(笑)中学・高校生くらいで弾ける難易度ですよ。
練習サボりまくってた私ですら,高校時代に弾きましたから。(笑) 

Keith Emersonの曲の方が難しいです。^^;

by Harriet (2009-11-30 11:46) 

Mashi☆Toshi

>のだめ系じゃなくても
なるほど!
最近ではそういう言い方をするんですか!
( ..)φメモメモ
クラシックギターでいうと、アルハンブラあたりになるのかもしれませんね。
あ、でもアルハンブラは、習わなくても弾けるようになるか・・・。
by Mashi☆Toshi (2009-11-30 21:38) 

MT66

はじめまして、こんにちは。
「幻想即興曲 ギター」で検索してたどり着きました。
宣伝になって申し訳ないんですが、ソロギター版「幻想即興曲」の楽譜を発売しましたので、ぜひ一度サンプル音源をお聴きになってください。
もちろんちゃんと弾けるように作っていますが、めちゃくちゃ難しいです。
では失礼します。
by MT66 (2011-11-17 05:29) 

Mashi☆Toshi

ようこそMT66さん!
凄いじゃないですか!
真ん中のゆっくりした部分のソロギター版はいくつかアレンジを持っていますが、前後まで入ったものは初めてです。(^^)
でも、とても私には弾けません。(^^♪
ぜひ、こんどはギターで演奏したものをUPしてください。
by Mashi☆Toshi (2011-11-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。