SSブログ

旅の終わりに / 冠 二郎 [演歌]

 演歌のコンサートなどでも、いわゆる「前座」というのがあって、メインの歌手の前にまだそれほど有名ではない新人歌手などが歌ったりすることがあります。
 そういった前座が、ある程度ステージを盛り上げたところで、主役が登場します。

 その前座も大事ですよね。
これが失敗すると、メインの歌手のステージまで影響がでたりします。
 かといって、あまり素晴らしすぎても困ります。
いわゆる「主役を食ってしまう」というやつです。
 
 さて、この冠 二郎さんは、新人のころ「前座にしたくない歌手」といわれていました。
 歌い始めると、あまりの「巧さ」に客が乗り過ぎ、メインの歌手がそのあと出にくくなったんだそうです。
 
 そんな冠 二郎の3連のバラードです。

 旅の終わりに 

 大きなヒットではありませんが、やはり存在感はありますね。
冠二郎.jpg
 ところで、前座が主役というか真打を食うというと、60年代のイギリスでもありました。
あのビートルズです。
 メジャー・デビューしたてのビートルズは、当然のことながら「前座」のバンドのひとつからスタートしました。
 しかし、あるツアーでは、あちこち回っていくうちに、メインの歌手より盛り上がるようになり、立場が逆転したとか・・・。

 この冠 二郎も、何か一つ大ヒットが出ると、さらに世界が広がると思うんですけどね・・・。(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

tsukikumo

そのビートルズも駆け出しの頃のザ・フーに食われてしまったこともあるのですよね。フーは人気絶頂期のジミヘンさえも食ってしまったことがあるそうです。私にはその良さがちっとも分からないのですが、今だ持って英国内における異常とも思える人気は其のあたりから来ているのかも知れません。
by tsukikumo (2009-07-18 03:14) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん、おはようございます。
前座がメインを食うのは、ままありますよね。

そういえば、たしかモンキーズとジミ・ヘンドリックスがツアーしたことがありましたよね。
67、8年頃ですから、たぶんジミヘンが前座でしょう。
モンキーズを見に来ていた「お子様」たちは。ジミヘンをみて何と思ったでしょうね。
たぶん「紫のけむり」などはまだ出てないと思いますが…。

by Mashi☆Toshi (2009-07-18 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。