SSブログ

Everlasting / B'z [日本のポップス]

 日本の歌謡曲やポップスを聞いていると、男性歌手の場合、シャウトしたり男くさい歌い方をするひとと、ファルセットや語尾を上げたりして、ナヨッとした歌い方をする人に分かれますね。
 日本では、男性が女性の立場で歌う曲が普通にあるため、とくにそういった女性的な歌い方をするシンガーが珍しくないのかもしれません。
 もちろん日本のロック(と称される音楽)も同じですね。

 さて、このグループ(ユニット?)の場合はどうでしょうね?

 Everlasting    B'z

 こんなことを言うと、ファンの皆さんから叱られるかもしれませんが、どちらかというと女性的ですよね。
 そういえばルナシーとかいうグループの川村さんとか、ラルクなんとかのHYDEさんとか、みんな女性的な歌い方ですよね。
 それに、みんなキーが高い!
昔のフランク永井とか、神戸一郎とか、あんな声のシンガーはホントに少なくなりました。
 (たとえが古すぎという声もありますが・・・)

conan.jpg

 そういえば、ムード歌謡曲のグループも、どちらかというと女性的な歌い方のシンガーがリードをとるケースが多いですよね。
 黒沢明とロスプリモス、鶴岡正義と東京ロマンチカ、殿様キングス・・・今のロック(と称される)グループの先取りをしていたんですね!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Harriet

同じ黒沢でも黒沢年男は声が低かったですよね。
あと,寺尾聰あたりはどうでしょか?
寺尾聰は「声が低くてシブい」J-AORの代表選手のように思います。
最近では福山雅治も低くていい声してます。シブさはないですが。

ラルクを初めて聞いたときは,Hydeの歌い方もサウンドも,かなりU2(Bono)の影響を受けてるように感じましたっけ。
高音が映える方がライブ向きではありますよね。

あと,ボーカルの声域が広いと作曲がラクそうです。
以前AB'SのBBSで,SHOGUNとAB'Sとの曲作りの違いについて質問があった際,芳野藤丸が,自分の声域で曲を作らないといけないSHOGUNに比べると,高音を渡辺直樹に任せられるAB'Sの方が曲が作りやすいと答えてて,なるほどなーと思いました。

音域ネタ・・・うちでも近々取り扱おうかな。(笑)
by Harriet (2009-07-14 22:35) 

Mashi☆Toshi

高音ヴォーカルというと、ロバート・プラントもそうでしたね。
あの声でないと、曲に合わない気がします。
>寺尾聰
確かに低いですね~。(^^)

音域というと、中には2オクターブ必要なメロディーの曲もありますね。
スタンダードのMistyとか、カンツォーネの「ほほにかかる涙」とか…。
このあたりはちょっと大変です。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-07-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。