SSブログ

Ol'55 / Tom Waits [ロック]

 競馬や競輪などのギャンブルって、ぜんぜんわからないというか、やったこともないのですが、いわゆる「予想屋さん」」という「職業」の方がいらっしゃるそうですね。
 競馬場とか競輪場のそばで、レースごとに予想を書いた紙きれを販売していらっしゃるんですよね。
 それが当たるのか当たらないのかまでは確かめていませんが、やはり買う人がいるから売る人もいるわけでしょうね。

 ところでドラマなどに出てくる予想屋さんの声というのは、なぜかものすごい「だみ声」ですよね。
 それとか、お笑いの人が予想屋さんのモノマネする時も、やはりだみ声です。
 あのだみ声というのは、本当なんでしょうか?
実物を見たことがないので何とも言えませんが、雰囲気はたしかにありますね。

 さて、だみ声というと、こんなシンガーがいましたね。
tom waits.jpg

 Ol'55   Tom Waits

 かっこいいですね~、渋いですね~。
この曲は、まえにイーグルスのヴァージョンで取り上げましたが、オリジナルもやはりカッコイイですね。

 ちなみに、同じだみ声でも、女性の場合は何というのでしょう?
 ハスキー・ヴォイス?
なんか違うような気もしますが・・・。 
 客のカラオケに合わせてタンバリンをたたいているスナックのママも、おうおうにしてそういう声ですが、だみ声というのはちょっと抵抗があります。
 やはりハスキー・・・かなあ?
 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

このアルバムは愛聴盤です♪

この頃のTOMの声はまだハスキー・ヴォイスって表現がピッタリですね。
僕はイーグルスのカヴァーより断然コッチが好きです。
酔いどれのホラ話みたいな感じがして(笑)

だみ声好きだなぁ。
悪声フェチだったりして^^;(爆)

by DEBDYLAN (2009-07-26 18:05) 

Mashi☆Toshi

だみ声というと、ヘンなイメージがありますが、このトム・ウェイツのような声はカッコいいですよね。
アルバムはもう、どこかへ行ってしまいましたが、惜しいことしました。(^^;
同じようなだみ声というと、クリス・レアもいいですよね。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-07-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。