SSブログ

Crossroad / Robert Johnson [ブルース]

 ブルースは嫌いといいながら、またもやブルースです。(^^;
とはいうものの、ほとんど知識がないため、間違っているかもしれません。
 引用などされる方は、かならずどこか別のところで検証してください。
この記事を書くにあたって、どこかで調べるといった作業は全然してません。

 Robert Johnson
robert.jpg

 だいぶ前に、このシンガーのボックスセットみたいなCDが出て、かなり売れたそうです。
 でも、こういう音楽を毎日聞いていたら、なんか落ち込んでしまいそうです。(^^;

 では、その代表曲から・・・。

  Crossroad
 
 という曲なんですが、もしこれがあの有名なカバーが出ていない状態で紹介されたら、たぶん全く話題にもならなかったんじゃないでしょうか。
 特に日本では・・・。

 そのカバーというのが、これです。

 Crossroad     Cream

 云わずと知れた、あのクリーム・・・エリック・クラプトンですね。

 60年代、イギリスでは、アメリカですでに忘れ去られようとしていた音楽をカバーすることによって新しい音楽が生まれていました。
 ロックンロールやリズム&ブルースを歌って成功したのが、あのビートルズですが、それよりもっとマイナーな、古いブルースを研究して歌いだしたのが、エリック・クラプトンなどでした。
 そういったブルースを好んでいたアーティストの音楽が、のちに「ロック」と呼ばれるようになったわけです。

 ・・・・・・ですよね。(^^;


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

tsukikumo

クリームのクロスロードを初めて聴いたときは本当にブッ飛びましたよ。私にとってのクラプトン伝説の始まりでした。1969年ですから丁度40年経つんですね。(遠い目)
by tsukikumo (2009-07-05 21:34) 

Mashi☆Toshi

そうですね、もう40年なんですね~。
じつは68年、69年あたりは、いまから思うと、ビートルズもそんなに聴いていなかったと思います。
ですから、クリームが出てきたときも、アルバム全体は聴いていませんでした。
3代ギタリスト、なんて言われていましたが、ふ~んと思っただけで、アルバムを聴こうという気にはならなかったんです。
なぜなんでしょうね。
でも、いまはビートルズと同じように、普通にベストアルバムを聴いたりしてますが…。(^^)

by Mashi☆Toshi (2009-07-05 22:33) 

てっちゃん

ロバート・ジョンソンのCDについては、ウォルター・ヒル監督の映画「クロスロード」の影響もかなりあるのではないでしょうか?彼の名や「クロスロード伝説」やクラプトンのカバーの事もこの映画がきっかけで知りました。
by てっちゃん (2009-07-06 02:17) 

Mashi☆Toshi

てっちゃんさん
クロスロードという映画があったんですか。
だいぶ前ですが、ラジオなどでもロバート・ジョンソンという名前がよく出てきて、誰なんだろう、と思っていました。
たぶんそのころ公開されたんでしょうね。
by Mashi☆Toshi (2009-07-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。