SSブログ

ときめいて / 姫乃樹リカ [歌謡曲]

 80年代の歌謡曲の世界は、まさにアイドルの時代でした。
中でも、80年、82年、86年といった年は、超人気アイドルが続出しました。
 何かで見たのですが、この時代には1年にアイドルだけでも300人くらいがデビューしたんだそうです。(検証していないので確かではありませんが)
 でも、レコードデビューできなかったけど、グラビアとかタレントとしてデビューした人を入れると、うなづけない数字ではありませんね。
 そんな激しい競争に打ち勝って、その後も活躍を続けるとなると、数もずっと少なくなります。
でも、なかにはあれから20数年、いまだに「アイドル」している方もいらっしゃいます。
 
 さて、この方は88年デビューですね。

 姫乃樹リカ
姫乃樹.jpg

 この姫乃樹リカさんの歌う3連のバラードです。
これがなかなか素晴らしい!

 ときめいて

 この姫乃樹リカさんもそうですが、88年はそれほどメジャーなアイドルは登場しませんでした。(失礼)
 というより、それまでにデビューしたアイドルが活躍していたため、なかなかその一角に食い込むことができなかったのかもしれませんね。

 この姫乃樹リカさんが不運だったのは、同じ本名の西村という名字のアイドルが、2年前にデビューして大活躍していたことですね。
 「とろりん」と呼ばれていたほうの西村さんは、「天然」というそれまでのアイドルにはなかった、新しい魅力を前面に出し、破竹の勢いでした。
 そこで、こちらの西村さんは芸名を姫乃樹としたのですが、なかなか難しかったようです。
でも、こんな素晴らしい3連のバラードを歌っていたとは!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

tsukikumo

いや~アイドル好きだった私でもこのあたりの人は全然わかりません(笑)将棋の羽生名人と結婚した娘(名前を思い出せないが結構お気に入りだった)と同期ぐらいですかね。
それ以外の80年代アイドルは中森明菜以外は皆糞と言ったら言い過ぎですかな(爆!)
by tsukikumo (2009-07-07 01:35) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさんこんばんは
畠田理恵さんですね。
西村知美さんと同じ、86年組です。(^^;
なんでこんなに詳しいのでしょうか・・・。(^^ゞ
>それ以外の
いやいや、いっぱいいますよ、素晴らしいシンガーが!
84年組にはOYさん、82年組には、HYさんやIHさん、80年組にはKNさん、何年組だったか忘れましたが、TEさん、女優になったMMさん、みなさん番組作らせていただきました。(^^;
楽し・・・いやいや辛い仕事でした・・・。(^^;
あ、畠田さんはお会いしたことなかったですね~。(^^;
by Mashi☆Toshi (2009-07-07 19:54) 

ハゲアメリカーノ

七夕に777ですね。
サンセット77!!
by ハゲアメリカーノ (2009-07-07 21:53) 

Mashi☆Toshi

あ、ほんとですね、niceの数が777・・・これは何かいいことがありそうですね。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-07-07 23:59) 

Ly☆li

姫乃樹リカさん存在は把握していたのですが
歌はまったく聴いた事ありませんでした…
結構うまいですね。
眉毛が時代を感じさせますね(笑)
この方いまはどうしてるんでしょうか…

by Ly☆li (2009-07-16 19:00) 

Mashi☆Toshi

Ly☆liさん
>眉毛
確かに(^^)
>歌
ラジオ番組でかけた記憶はあるのですが、メロディーなどは全く忘れていました。
その後、本名に戻って活動されたみたいですね。
by Mashi☆Toshi (2009-07-16 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。