SSブログ

Sweet Little Angel / B B King [ブルース]

 ブルースという音楽があります。
アメリカの黒人の間に生まれ、やがて白人の音楽にも影響を与え、ロックへとつながっていくのですが、このブルースという音楽は、なぜか好きになれませんでした。
 ちなみに、昔の歌謡曲で「~のブルース」というタイトルの曲がたくさんありますが、あのブルースとは違います。
 基本的に12小節で出来ていて、音階のどこかが半音さがっていたりするんですが、詳しいことはわかりません。
 
 ロックンロール時代、とくにイギリスのシンガーがこのブルースに傾倒していて、そこから逆にまた昔のブルースシンガーが日の目を見るということもあったようですね。
 
 日本でも、グループサウンズ時代から、このブルースを演奏する人たちが出てきました。
でも、いまでもそうですが、なんか違うんですよね。
 確かにブルースの形になっているんですが、何かが違う・・・。

 それでよけいブルースが好きになれないのかもしれません。

 さて、そんなブルースの王様といえばこの人ですね。
BBKING.jpg
 BB King

 Sweet Little Angel

 この曲は、たしか2008年3月にTECCHANさんが教えてくださいました。
やっと紹介できました。(^^)
 どうもありがとうございました。
なお、このBB Kingを紹介するのに、ポップスのジャンルでは合わないため、改めてブルースというジャンルを作りました。
 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

てっちゃん

こんばんは。たいへん恐縮でございます。さっそく紹介されているYou Tubeのこの曲、聴いてみて自分の知っているものとあまりにも違うので愕然としました。元はこんな曲だったんですね!自分の知っているものは「ライヴ・アット・ザ・リーガル」(1960年代中頃、超有名盤。これもYou Tubeにあります。)以降のものだったんですね。自分の知ったかぶりに冷汗がでました。

以前、ブルースは同じような曲ばかり云々とおしゃっていましたが、ほんとうにそのとおりですね。キーが決まれば、自動的に使えるコードが決まるということらしいので仕方がないのかなとも思うのですが、エルモア・ジェームスなど区別のつかない同じような曲が20曲くらいありますし。、、、自分はブルース好きな方かなと思っていたのですが、3連好きなだけだった(ブルースも3連が多いです)のではと、最近よく思うようになってきました。
by てっちゃん (2009-06-28 02:06) 

てっちゃん(TECCHAN)

それに考えてみれば、こういう3連の曲を紹介されているブログで、まだ紹介されていない曲名を先に書き込むのはマナー違反でしたね。「涙のシークレット・ラブ」の時もそれをしてしまいました。申しわけありません。
by てっちゃん(TECCHAN) (2009-06-28 03:06) 

Mashi☆Toshi

てっちゃんさま
>先に書き込む
いえいえ、かまいません。
こちらも、それを「気分」で取り上げますので。(^^)



by Mashi☆Toshi (2009-06-28 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。