SSブログ

太陽は燃えている / コニー・フランシス [3連ロッカバラードとは]

 「3連のバラード」という音楽も、このブログを見ていただいているかたには、おなじみになったんじゃないでしょうか?
 でも、まだつぎつぎと新しい方が見に来ていただいているようで、ここでまた「3連」ということについて、ご説明したいと思います。
 
 3連というのは、3連符のことで、「♪♪♪」 というパターンが、メロディーやリズムの基本になっている曲のことです。
 演歌から、ポップスまで、ジャンルを超えてこの「3連」の曲があります。

 こうやって文章でご説明するのは難しいので、同じ曲で普通のアレンジと「3連」のアレンジを聴き比べてみましょう。

 まずは普通のアレンジから・・・

 太陽は燃えている  エンゲルベルト・フンパーディンク

 いいですね~。
こういうタイプのヴォーカルって、もう全然耳にしなくなりましたね。

 さて、この曲を「3連」のアレンジで歌っているのがこのシンガーです。

 太陽は燃えている  コニー・フランシス

 これもいいですね~。
3連のアレンジが、いかにも60年代っぽいでしょう。

 このブログは、こんな「3連のバラード」だけを集め、それを縦糸に、音楽に関係する話から、全然関係のない話までを横糸にして織りあげていく・・・というものです。
 いわば3連のバラードの絨毯(じゅうたん)といったところでしょうか。  


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

tsukikumo

>コニー・フランシス
これスペイン語ですか?原曲はスペイン語だと聞いてましたがこれがそうだったのですね。
by tsukikumo (2009-06-24 23:16) 

Mashi☆Toshi

たぶん、スペイン語でしょうね。
もしかするとイタリア語かもしれません。
by Mashi☆Toshi (2009-06-25 20:49) 

ハゲアメリカーノ

イタリー系のコニー・フランシス!
イタリア語・・・・・さすが、うまいですね。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-06-26 06:09) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん
やっぱりイタリア語ですかね?(^^;
英語もろくにわかりませんから、スペイン語とイタリア語ってよく似ているから、区別がつきません。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-06-26 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。