SSブログ

輝く太陽 / ヴィッキー [フレンチ・ポップス]

 66年ごろだったと思うのですが、エレキ・ブーム、ビートルズ・ブームが一段落して、日本ではグループサウンズのブームが始まっていました。
 ちょうどそんなころ。ポール・モーリア・グランド・オーケストラのすがすがしいオーケストラ演奏のレコードが大ヒットしましたね。
 それが「恋はみずいろ」ですが、この曲は日本でもすぐに大ヒットし、森山良子さんなどがカヴァーしていました。
 海外でも、すぐにカヴァーが出ましたね。
なかでもオリジナルに負けないほどヒットしたのがヴィッキーでした。
ヴィッキー.jpg
 この曲はもちろん3連のバラードではありません。
このシングル盤のB面に入っている曲が、3連のバラードでした。

 輝く太陽

 なかなかいい曲ですが、やはりB面向きの曲ですね。(^^;

 ところで、さっきの「恋はみずいろ」ですが、カヴァーの中で、もうひとつ外せないのがこのシンガーですね。

 クロディーヌ・ロンジェ

 いいですね~。(^^)¥
 もう、こういう歌い方のシンガーって出てこないのでしょうか?
 叫び系というか、白人でもリズム&ブルースみたいに、シャウトしたりするシンガーばかりです。
 こういう「ささやき系」「ウィスパー・ヴォイス」のシンガーが、ぜひ出てきてほしいですね。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

Harry Manilow

ヴィキーといえば、私にはVikki Carrを思い出します。つい最近“With Pen In Hand”を松尾和子が日本語でカバーしている映像を、数年前TVで観ることができました。岩崎宏美もカバーしているようなのですが、まだ聴いていません。
クロディーヌ・ロンジェは高校時代に聴きたおしました。ファースト・アルバム、“カラーズ”のアルバムジャケットは部屋に飾ってあったくらいです(恋してたのかも…)。
彼女はまだ、服役中なのでしょうか?
by Harry Manilow (2009-06-01 21:52) 

Mashi☆Toshi

ヴィッキー・カー!
ほとんど聴きませんでした。(^^;

>服役中

たしか、司法取引か何かで、刑期が免除か何かになって、いまは幽閉生活・・・とか、なんとか・・・見たような気もするのですが、確かではありません。
まあでも、復活しても当時のようなウィスパーヴォイスは無理でしょうね。

by Mashi☆Toshi (2009-06-01 23:19) 

tsukikumo

>ヴィッキー・カー
うわぁ、久しぶりに目にしました。74年か75年でしたっけ来日してたと思います。当時の配給先がCBSソニーだったので南沙織が彼女の持ち歌をカバーしてました(曲目は何だったか忘れた)。世界的には多分スーパースターの一人なのに、何故か日本では人気が出ないタイプの典型ですね。歌ウマイです。ウマ過ぎて余りに正統派過ぎるのが逆に人気が出なかった原因かも知れません。

ヴィッキー(レアンドロス)の方はなんといっても悲しき天使の仏語バージョンでしょう。あとカーサビアンカや日本ローカルの「待ちくたびれた日曜日」(村井邦彦作品だっけ?)の他、♪私の好きなチョコレート~♪でしたっけ、CMソングも有りましたよね。

 クロディーヌ・ロンジェ、Mashi☆Toshi さんのイチ押し歌手ですよね。このブログを訪れるようになってから聴くようになりました。


by tsukikumo (2009-06-02 00:38) 

Harry Manilow

> tsukikumoさんへ

南沙織がカバーしたのは、調べたらIt Must Be Him(この恋に生きて)でした。ついでに岩崎宏美もカバーしていました(山川啓介日本語詞で…)。ヴィキー・カーはリバティ時代がいいです。CBSソニーに移籍してからというか、ヘレン・レディをリスペクトするようになってから面白くなくなったような気がします。
今現在メキシコで活躍しているのかナ?
ユーチューブでアナ・ガブリエル(メキシコの美空ひばりといわれています。なんと日系人)とデュエットする“TOTAL”などは感激ものです。
by Harry Manilow (2009-06-02 04:36) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん
日本では、たぶんヴィッキー・カーよりヴィッキーのほうが知られていますね。
ヴィッキー・カーって、やはりジャズ・スタンダードのイメージですね。
by Mashi☆Toshi (2009-06-02 21:20) 

Mashi☆Toshi

Harry Manilowさん
ヴィッキー・カーについては何もわからないので、関係ないレスになりますが、ヴィッキーというとツイッギーを思い出すんですよね。
ミニスカートの・・・。(^^;
だいたい同時期でしたよね。
みんな今どうなっているんでしょうね。

by Mashi☆Toshi (2009-06-02 21:23) 

Ly☆li

恋はみずいろは母親がすごく好きな曲でした。
ちいさい頃よくカセットテープとかオルゴールで聴かされました。
だから今でも聴くとなんだか懐かしい気持ちになります。
クロディーヌ・ロンジェの声といい、やっぱりフレンチ・ポップスっていいですねぇ☆

by Ly☆li (2009-07-02 22:05) 

Mashi☆Toshi

「恋はみずいろ」は、日本ではちょうどグループサウンズ全盛時にヒットしました。
ポップスの世界は、ロックンロールからロックへと変わりつつありましたが、そんな中で「清涼飲料水」みたいな感じでしたね。
by Mashi☆Toshi (2009-07-03 21:14) 

オレンジ2世

「恋はみずいろ」のオリジナルはヴィッキーの方ですよ。
多くの人がポール・モーリアがオリジナルと勘違いされています。
ヴィッキーが初来日時にテレビで「恋はみずいろ」を歌ったのを
見ました。
ミニスカートで長い髪の少女がこの歌を踊りながら歌っていました。
中学生だった私はいっぺんに恋をしてしまいました(^^;)。
by オレンジ2世 (2017-11-15 16:14) 

Ma-toshi

8年も前の記事をお読みくださり、ありがとうございます。
そうでした。ユーロビジョンコンテストでしたね。翌年ポールモーリアがインストカバーして大ヒットしました。
ご指摘、ありがとうございます。
by Ma-toshi (2017-11-17 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。