SSブログ

Baby Blue / Gene Vincent [ロックンロール]

 50年代に活躍したジーン・ヴィンセント、ビートルズのジョン・レノンなどもそのパワフルな歌の大ファンだったようですね。
 ソロ・アルバム「ロックンロール」でも名曲「ビー・バップ・ア・ルーラ」をカバーしています。

 歌詞はいたってシンプル、それを力強いシャウト唱法で歌い、独特のノリを作り出していました。
 当時は、まだまだロックンロールは親たちにとっては眉をひそめる音楽に過ぎず、何かにつけて否定したり、それまでのおとなしいポピュラーソングに戻そうとしたのです。
 でも、親の世代が否定したにもかかわらず、シンプルでパワフルなノリ(グルーヴ感)は、すぐにポップス界の主流になっていきました。
 そんな当時のロックンロール・スター、ジーン・ヴィンセントの大ヒットは、やはりこの曲ですね。

 Be-Bop-A-Lula
 
 一応3連のビートですが、バラード・・・ではないですね。(^^)
 でも、この曲とそっくりのメロディーで、もう少しテンポのゆっくりしたナンバーがあります。

 Baby Blue

 こちらはまあ3連のバラードと言えなくもないですかね。
Gene Vincent.jpg
 いまのラップ・ヒップホップなども、そのうちロックンロールみたいになるのでしょうか?
 もうなっているという人もいますが、「主流」ですか・・・ね。
 そろそろ消えていくような感じもありますが・・・。
 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Harry Manilow

ボブ・ディランがずっとずっと、嫌いでした。ここ数年映画になったりして、触れる機会が多かったのでハタと嫌いな理由がわかりました。ありゃ歌じゃないんだ!! ラップだ!! 俺ラップ嫌いだもんナ〜。マイケル・ブーブレのような王道に戻ることを信じたいですネ。

by Harry Manilow (2009-05-25 01:37) 

Mashi☆Toshi

Harry Manilowさん
ボブ・ディランはラップ!
そうすると、初期の吉田拓郎もそうかもしれませんね。(^^¥

やっぱり、音楽はリズムだけでなく、メロディーとハーモニーがないとダメですね。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-05-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。