SSブログ

SEA SIDE WOMAN~ラチエン通りのシスター / サザン・オールスターズ [日本のポップス]

 昔は、滋賀県の北部ではミカンは育たないといわれていたのですが、地球温暖化のせいか、よく見かけるようになりました。
 いま、ちょうどその花が咲いています。
003.JPG
 このミカンの花、香りがまたいいんですね、柑橘系の香りというんでしょうか・・・。
いや、「系」というのは必要ありませんね。(^^;
 ミカンも柑橘類ですから、べつに「系」をつける必要はないと思うのですが、なぜかつけてしまいます。(^^;
 
 ところで、最近はこのブログも何故か「某3連系」などという名前で語られることがありますが、これも同じで、3連のバラードばかりを集めているのですから、べつに「系」をつける必要はないわけで・・・いや、ときどき「?」の付く曲も紛れ込んでいるためでしょうか、やっぱり・・・。

 でも、なんか「系」をつけたほうが語呂がいいですね。
「柑橘の香り」というより「柑橘系の香り」というほうが座りがいいですね。
 それと同じで、3連のブログというよりも3連系といったほうが座りがいい・・・じゃあ「某」というのはなんでしょう?
 
 あ、サザンの話題を書かないと・・・。
つまり、その・・・サザンに関するネタがないのでして・・・。(^^;

 きょうの3連のバラードはこの曲です。

  SEA SIDE WOMAN~ラチエン通りのシスター

 ほう~こういう曲だったんですね。
知りませんでした、ファンのかたすみませんでした。

 ちなみにサザンは何系でしょうね?
アミューズ系?


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

Harriet

・・・・・・。^^;

3連「系」って,マイナーコードだとブルージーになりますが
メジャーコードでギターが入ると途端にハワイアンっぽくなりますね。^^
夏はサザンとよく言われますが,サザンに3連「系」が多いのも
その一因かもしれません。

by Harriet (2009-05-21 20:59) 

ハゲアメリカーノ

めちゃくちゃ~~、古くて!すいません。
サザンは処女系です。茅ヵ崎ですね。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-05-21 22:01) 

Mashi☆Toshi

Harrietさん、確かにそうですね。
マイナーになるとブルースか演歌になりますね。(^^;
>夏はサザン
生ビールとか蚊取り線香と同じですかね。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-05-21 23:32) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん
イケマセン!ここは神聖なブログなんですから・・・。(爆)



by Mashi☆Toshi (2009-05-21 23:36) 

tsukikumo

チュ-ブは夏限定だけどサザンは余りそういう感じはしないなぁ~。というか夏が来れば思い出すのはやはり日野てる子でしょう。髪飾りの花がハイビスカスって名であるのを初めて知ったのは、あの時だったはず。我々オジサン以上の多くの日本人にとっては・・・でもレコード発売は真冬なんですよね。
by tsukikumo (2009-05-22 00:00) 

caramelpapa


2ndに入っていましたね

  
by caramelpapa (2009-05-22 00:14) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん
サザンもですけど、TUBEも、じつは一枚も持っていないのです。(^^;
サザンは、一応ほとんどのアルバムを一度は聴いていますが、TUBEは・・・。(^^;
TUBEファンのみなさんすみません。
>日野てる子
前にこのブログで紹介していますよ。(^^;
by Mashi☆Toshi (2009-05-22 20:19) 

Mashi☆Toshi

caramelpapaさん
セカンドアルバムでしたか・・・。
とすると、たしかに聴いています。
というか、某FM番組の構成をしていた時、アルバム全曲かけましたから・・・。
by Mashi☆Toshi (2009-05-22 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。