SSブログ

愛の終着駅 / 八代亜紀 [歌謡曲]

 昔のフィルムやビデオ、写真などを見ていると、確かにいろんなものが変化してきているのがわかりますね。
 そのひとつに女性のお化粧があります。
これはホントに大きく変わりましたね。
 まず目につくのが、眉毛の太さです。
とくに80年代の写真などを見ると、眉毛が太いですね。(^^)
 歌手やタレントだけではなく、いま40前後のかたで、たとえば20年前の写真というのは、やはり今より太いのではないでしょうか?
 あの頃は、みんな太かったような気がします。

 あと目のまわりです。
最近の女子高生の化粧って、みんな目のまわりが黒いですよね?
 あーいうのは、どこかにサンプルみたいなのがあって、今年の流行はこうする、などというのがあるんでしょうか?
 それをみんなが真似をする?
 
 でも、あの化粧は、なんかヘンですよね。
あれだったら昔のほうがいいような気もしますが・・・。
 まあでも、眉毛に関しては今のほうがいいような・・・。(^^;

 ・・・・あ、なんかヒンシュクを買いそう。(^^;

 どうもオッサンにとって、化粧というのは、いま一つなじみがないというか、話題にするのにも抵抗があったりしますね。(^^;
 
 さて、化粧といえば、このかたですね。
愛の終着駅.jpg
 いや、別に化粧がどうのこうのじゃないんです。
むかしラジオ番組を作っていた頃、スッピンか、それに近いお姿を拝見したような記憶があるんですが、巷でささやかれているような「違い」は、全然ありませんでしたよ。
 というわけで、今日の3連のナンバーは、八代亜紀さんの名曲です。

 八代亜紀 愛の終着駅


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

tsukikumo

アハハ、化粧と八代亜紀ですか。そういえば昔漫才のネタにされていましたね。ツービートだったかな?
八代亜紀のオシロイの壁の厚さは3cmでヘラで化粧を削ぎ落とす、とか、化粧を全部落とすと体重が3kg減る、とか・・・・・・
元々、そういう濃い顔立ちなんでしょうね。ご自分ではスッピンはまるでイリオモテヤマネコみたい、と評されていました。
それとは正反対のノッペラボウで、化粧は白いキャンバスにお絵描きするようなもの、と言われた歌手もいましたね。由紀さおりですが・・・・・
by tsukikumo (2009-06-04 05:00) 

ダイアナ・シールズ

何のCMだったかな…ちょうど今放送されているんですが
八代さん、ほとんどスッピンの顔で出演されているのを見ました。

少し前にもやはり別のCMでありましたが、
確かに化粧前と後で、そんなに違いを感じませんでしたね。

私は昔も今も眉は太いままです(汗
by ダイアナ・シールズ (2009-06-04 10:36) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん
八代亜紀をネタにしたのはツービート・・・かもしれませんね。
でも八代亜紀は、怒るどころかそれを楽しんでましたね。
その辺が、波の歌手と違うところではないでしょうか。(^^)
由紀さおりの話題も、聴いたことあります。(^^)
誰が考えるんでしょうね、こういうネタ・・・。
by Mashi☆Toshi (2009-06-04 22:26) 

Mashi☆Toshi

ダイアナ・シールズさん
そのCM関西でもやってますかね?
ぜひ見てみたい!(^^)

まゆ毛が細くなったのはいつごろでしょうね?
90年代?ですかね。
80年アイドルは、比較的太い人が多いような気がしますが・・・。

でも、男の子で、眉毛を細くしているのはダサいですね。(^^)
とくに、野球部!多いですね。
甲子園で、インタビューに出ている生徒を見ていると、額は剃り込み、眉毛は細め・・・マンガですね。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-06-04 22:31) 

ダイアナ・シールズ

ダイワハウスのCMでした。
http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/yashiroaki.html

よく見るとこのCMはまったくスッピンではないですが
かなり薄いナチュラルメイクです。

検索して引っかかるのは嘉門達夫が「誰も知らない素顔の八代亜紀」と(井上陽水のリバーサイドホテルのふしで)歌われていた事実ですね~。
by ダイアナ・シールズ (2009-06-05 23:59) 

Mashi☆Toshi

ありがとうございます!
見ました。(^^)
な~るほど、確かにナチュラルメイクですね。
あの厚化粧ネタがあるから、わざと八代亜紀を起用したんじゃないでしょうかね。
でも、面白い。
最近、演歌の番組見てないのでわかりませんが、八代亜紀さん、ちょっと太ったのか・・な?(^^;
by Mashi☆Toshi (2009-06-06 00:06) 

Ly☆li

こんばんわ!
この曲、3連だったんですねぇ。
聴いてみたら確かにそうですね。びっくりしました(笑)
あまりに馴染み深いリズムなので…
そうなると演歌もかなり3連の曲がありそうですねぇ♪

by Ly☆li (2009-07-02 21:25) 

Mashi☆Toshi

Ly☆liさん
>演歌もかなり
そうです、いっぱいあります。
「演歌」というジャンルにとどまらず、とくに60年代の「流行歌」には、たくさんあるみたいですね。
この3連のリズムが日本語に合うのかもしれません。
by Mashi☆Toshi (2009-07-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。