SSブログ

つばさ / キャンディーズ [歌謡曲]

 女性3人によるヴォーカルグループというと、最近は今ひとつですね~。
昔はアメリカでも人気グループがたくさんありました。
 古くはマクガイア・シスターズとか、スプリームスとか、スリー・ディグリーズ・・・。
日本でも、スリー・グレイセス、スリー・バブルス、トリオ・こいさんず、かしまし娘・・・。
 70年代は、何といってもキャンディーズですね。

 蘭ちゃん、スーちゃん、美樹ちゃん・・・でしたっけ?

 ものすごい人気でしたね。
歌だけではなく、当時ドリフターズなどとともに、バラエティー番組でコントまで体当たりでこなしていたのは新鮮でした。
 今でこそ、アイドルがコントに出演するのは当たり前ですが、当時は珍しかったですよね。

 そんなキャンディーズのラストコンサートが行われたのが、1978年の今日4月4日でした。
 
    つばさ 
 
 もう31年も経つんですね~。
時の流れというのもは、本当に早いですね~。
 あのとき、らんちゃ~ん!すーちゃ~ん!みきちゃ~ん!などと叫んでした坊やのなかには、いまや大臣!!!になった人もいるんですから驚きます。
Candies.jpg
 このキャンディーズが、有名な言葉「普通の女の子にもどりたい」といったのは、この解散コンサートの時かと思っていたのですが、違うみたいですね。
 前の年の夏ごろだったようですね。
「普通の女の子」・・・これがなかなか難しいようで、結局ふたりは芸能界に戻ってしまいました。

 あ、訂正!

 3人組、最近は今ひとつなんて書いてしまいましたが、違いました。
パフュームがいるじゃないですか!
 これを忘れたら叱られます。
いまや新幹線を使ってまで、コンサートを見に行くという、50代のオッサンもいるそうですから、世も・・・もとい、いつの時代にも・・・いやいや、今も昔も変わりませんね。(^^)


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

Cliff

二番煎じですが、フィーバー、トライアングルという三人組もありましたよ。
あと少女隊とか。
三人組は二者択一ではなく選択の幅も広がるし、
三人の個性がわかってくるとなかなか楽しいですよね。
キャンディーズは蘭ちゃん、パフュームならかしゆかかな。(笑)
by Cliff (2009-04-04 16:29) 

tsukikumo

たしか詞は蘭ちゃんで曲はチャッピーでしたよね。エラソウですがやはり詞も曲も素人っぽさを感じずにはいられませんでした。キャンのファンにはそこが返って良かったんでしょうが。
これレコード会社は当初シングルで出す予定は無くてファンの後押しで解散後随分経ってから出たと記憶してます。
by tsukikumo (2009-04-04 17:42) 

Mashi☆Toshi

Cliffさん
トライアングルは覚えていますが、フィーバーって記憶にないんですよ。
キャンディーズが成功してから、二番煎じがいくつか出ましたが、キャンディーズを脅かすことはありませんでしたね。
そういえば、お天気お姉さんが三人集まったグループもありましたね。
グループ名は忘れましたが・・・。
by Mashi☆Toshi (2009-04-04 19:49) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん
実は、このシングル、全然知りませんでした。
ファンというのは、ありがたいですよね。
解散30年後に、イベントまでやってくれるし・・・。
昨年は、大きな話題になりましたね。
by Mashi☆Toshi (2009-04-04 19:51) 

Harriet

当時中学校では,キャンディーズ派かピンクレディ派か,キャンディーズ派なら,蘭ちゃん派,スーちゃん派,ミキちゃん派か,なんて感じで盛り上がってました。
今聞くと,話題性とインパクトを狙ったピンクレディの曲も懐かしいですが,オーソドックスなニューミュージックのキャンディーズの曲の方がやっぱり聞きやすいですね。

ちなみに,チャッピーさんの弟が,AB'S,スペクトラムのベーシストの渡辺直樹です。^^ あ,すみません,また宣伝しちゃいました。^^;
by Harriet (2009-04-04 20:39) 

caramelpapa


私の記憶では
藤村美樹さんは解散後
カネボウのCMソング
「夢・恋・人。」のスマッシュヒットを出し
いつの間にか消えていましたね

   
by caramelpapa (2009-04-04 20:41) 

Mashi☆Toshi

Harrietさん
当時中学校だったのですか!(^^)
キャンディーズは中学生以上、ピンクレディーは小学生から・・・、そんな感じでしたね。

そういえば、ある番組で、キャンディーズをゲストに呼べることになったら、そのDJが「俺しゃべれなくなっちゃうじゃん・・・」などといって照れていたのですが、当時かなりの年齢の人もファンでした。

>チャッピー
MMP(ミュージック・メイツ・プレイヤー)ですね。
by Mashi☆Toshi (2009-04-04 21:11) 

Mashi☆Toshi

caramelpapaさん
思い出しました!
「夢・恋・人」ありましたね~。
チャート的には、もう一歩という感じでしたが、オシャレな感じでした。

キャンディーズの中では比較的地味な存在でしたが、歌は上手でしたよね。
by Mashi☆Toshi (2009-04-04 21:13) 

ツイッター司郎

三人組のアイドルといえば「ギャル」って覚えていますか?
黒木真由美をリーダーに目黒?とか石世?(名前失念しました)
で「薔薇とピストル」を歌っていました。
私の妻は「好きにな~れば~♪」の冒頭を振り付きで歌えます(何様?)
by ツイッター司郎 (2011-04-01 21:03) 

Mashi☆Toshi

>ギャル!
覚えてますよ、名前だけは・・・。
曲は忘れましたが、確かにありました。
3人組も、売れればいいのですが、いま一つだと忘れられる率も高いですね。
(^^;
by Mashi☆Toshi (2011-04-02 20:18) 

ツイッター司郎

田中好子さん追悼でこちらに書き込ませていただきます。

葬儀までは私もあえて淡々としていたのですが、
テレビであの肉声メッセージを聞いたらもうダメでした・・・。
録音するときのスーさんの気持ちを思うと・・・。
私より年上ですが、ほぼ同年代の方が亡くなると寂しいですね。
by ツイッター司郎 (2011-04-26 22:04) 

Mashi☆Toshi

私は、もう少し上の世代ですが、夢中になっている仲間もいたと思います。
それにしても、そういったキャンディーズ世代がいまや大臣、元大臣ですから、時の流れというのは速いですね。
by Mashi☆Toshi (2011-04-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。