SSブログ

Endless Road / 諸岡ケンジ [日本のポップス]

 むかしラジオの深夜放送が人気だったころ、ポップスの新譜などの情報は、まずそういったラジオからもたらされました。
 人気番組になると、その番組でオンエアされた翌日は、レコードの売上にはっきりと結果が出るほど・・・。
 そのために、各レコード会社には、そんな深夜のラジオ番組をまわるプロモーション・マンが何人もいたのです。

 うまくオンエアされれば、確実に売り上げに結びつくということで、優秀な方がそういった番組のスタジオをまわり、新譜の情報だけではなく、放送用のサンプル盤や、いろんな販促用の品を配っていました。

 あれから40年、いまやそういったプロモーション・マンも重役の年齢で、いやもう定年になった方も多いようですね。
 ある人はCEO!だったり、ある人は社長からまた別会社をおこしたり、ある人は作詞家になったり、もともとが優秀な人ばかりですから、さらに素晴らしい活躍をされているようです。

 ところで、いまは・・・というと、また全然違った形の、強力なプロモーション・マンが登場しました。
 インターネットというツールを使い、しかもまったくお金もかけず、社員でもない人がプロモーションをしてくれるのです。
 いわゆるファンサイトというものですね。

 ファンが勝手に、応援サイトを作り、ひいきのアーティストの宣伝をする・・・レコード会社にしてみたら、こんなにオイシイことはありません。

 さて、この曲を歌っているシンガーの場合は、自らもブログを作っているのですが、そのバックのミュージシャンを応援する強力なファンが、いろんなところで情報をばらまいています。

 Endless Road   諸岡ケンジ

 失礼ながら、今まで全く存じ上げておりませんでした。

 バックのミュージシャンというのが、この映像でドラムを叩いていた岡本郭男さんで、愛奴を皮切りにスペクトラムや、AB'Sなどでも活躍してきた腕利きだそうです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Harriet

・・・・・・。^^;
諸岡さんは,ガンダムの主題歌を歌ってたことで,アニメファンには結構有名らしいです。
あと,CMソングも結構やってます。いわゆるスタジオ・ミュージシャンのシンガー部門みたいなものでしょか?
ファーストアルバムを松下誠,90年代後半に出したシングルを芳野藤丸がプロデュースしていて,他のAB'Sのメンバーとも結構関わりがあります。^^

ちなみにワタシ,いろんなところで情報をばら撒いたりはしておりません。ここだけです。(爆)
by Harriet (2009-03-29 01:34) 

Mashi☆Toshi

おはようございます。
いつも、情報をありがとうございます。(^^)

ホント、感心するくらい専門的なサイトですね。
レコード会社は感謝状のひとつも贈らないと!

ちょうどいま、日曜日の定番、関口さんの番組が向こうのほうで映っているのですが、一緒に出ている張本さんって、ハリさんと呼ばれてますね。
いや、別に意味はありませんが・・・。(^^;

by Mashi☆Toshi (2009-03-29 09:47) 

peach

諸岡さん・・・私も知りませんでした。
メジャーデビューをしていても、
メジャーでない人も結構いらっしゃいますよね。
福島では郡山の大学生4人組のGreeeen(eの数が曖昧)という歌手が有名らしいですが、
私は知らなかったです。
知る人ぞ知る歌手って、
かなりいるのでしょうね・・・
by peach (2009-04-02 23:37) 

kazu

諸岡さんは実力 ルックスを兼ね備えた本格派のロックシンガーだと思います。確かにメディアの露出が少ないし情報も少ないですが・・・・
そう言う僕もつい最近諸岡さんを知り ライブにお伺いしてファンになりました。
by kazu (2009-04-03 07:00) 

Mashi☆Toshi

kazuさん、はじめまして・・・ですかね?

こういうスタジオ系の人というのは、確かになかなか表には出てきませんが、たぶんいろんなところで、声を聴いているんでしょうね。

by Mashi☆Toshi (2009-04-03 22:54) 

Mashi☆Toshi

peachさん、すみません。
レスが抜けていました。(^^;
メジャーでなくても、素晴らしい人がいっぱいいますね。
また、マスコミが取り上げない人の中にも、素晴らしい人がいっぱいいます。
どうも、最近のラジオやテレビって、情報が偏り過ぎているというか、狭い範囲のことしか取り上げない傾向があり、残念でなりません。
マスコミ・・・最近、どうもヘンですね。
by Mashi☆Toshi (2009-04-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。