SSブログ

Happy Christmas(War is Over) / John Lennon [クリスマス]

 日本というのは、ほんとによい国ですよね。
こんなことを書くと、すぐ右だ左だなんておっしゃる、まるで方向指示器みたいなかたがいらっしゃいますが、そんなことはどうでもよいのです。
 そういうことに関しては、知識がまるでないため、議論することもできません。(^^;

 よい、というのは宗教に関してです。
お正月には「神様」に祈り、道端にお地蔵さまを見つけると拝み、クルマを買った時は神社でお祓いをしてもらったり、お寺にお参りして御院主さまのありがたい話を聞き「歎異抄」を読んだり、クリスマスにはイエス・キリストの誕生日を祝い、花祭りではお釈迦様の誕生日を祝い、村はずれにある大きな木を御神木として崇めたり・・・。
 よその国では、なかなかそうはいきません。
 
 さて、そういうわけで今日はクリスマス・イブですが、なんかもうキリスト教とか「宗教行事」といったイメージは、なくなってしまいましたね。
 家族でささやかなパーティーを開いたり、恋人同士オシャレなレストランでスペシャル・ディナーに行ったり、駅横の屋台でおでんをつつきながら焼酎のお湯割りをたのしんだり・・・。
 でもそんなふうに、みんながそれぞれに楽しめるということこそ、平和ということなのではないでしょうかね。

 Happy Christmas   John Lennon
 
happy christmas.jpg
 
 Merry Christmas!


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

tsukikumo

いやぁMashi☆Toshiさんとしては珍しく超有名曲を久々に持って来ましたね。この曲大好きです。
お返しにプログレ好きの私とすればこれかな?
http://jp.youtube.com/watch?v=FqOfXumI18A
by tsukikumo (2008-12-24 22:20) 

ハゲアメリカーノ

こんにちは!
昨日はビーチーボーイズのクリスマスアルバムを聞きながらワインパーティーでした。
by ハゲアメリカーノ (2008-12-25 08:53) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん、メリー・クリスマス!
ありがとうございます。
でも、3連じゃないじゃないですか・・・。(^^;
by Mashi☆Toshi (2008-12-25 22:34) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん、メリー・クリスマス!
いいですね~ワインパーティー!
おととい長浜で某オフ会だったのですが、
すばらしい「にごり酒」をいただきましたよ~。
最高でした。(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-12-25 22:45) 

DEBDYLAN

出遅れです^^;

この曲。
ずっと歌い継がれるクリスマス・ソングだと思います。
by DEBDYLAN (2008-12-28 01:13) 

Mashi☆Toshi

DEBDYLANさま、こんばんは
去年取り上げようかと思ったのですが、今年用に「取り置き」しておりました。(^^)
さあ、来年のクリスマスは・・・。(^^;

by Mashi☆Toshi (2008-12-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。