SSブログ

Right Or Wrong / Wanda Jackson [ロックンロール]

 中学校のころ、ラジオから流れてきて、なんだこりゃ・・・と思った曲のひとつが「フジヤマ・ママ」でした。
 英語の歌詞の中に広島とか長崎といった地名も入っていたりして、ちょっと親しみを持った記憶もあります。
 そのフジヤマママを歌っていたのがワンダ・ジャクソンですね。
wanda jackson.jpg
 当時(50年代後半?)日本ではもちろん話題になったのですが、アメリカではそれほどでもなかったようですね。
 クイーン・オブ・ロカビリーとか、ファースト・グランド・レディー・オブ・ロックンロールといった称号もあるようですが、本当のところはどうなんでしょう。
 そんな、ワンダ・ジャクソンの3連のバラードです。

 Right Or Wrong

  ところで、この曲ではなく、さっきの「フジヤマ・ママ」ですが、広島、長崎という地名があるということで、日本で大ヒットしたのですが、あまり良い意味ではないみたいですね。
 後から知ったことなんですが、当時は戦後まだ10年くらいで、戦争のネタが歌にも使われていて、この歌詞に登場する広島や長崎は、やはり原子爆弾と関係があるんですね。
 私を怒らせると怖いわよ、広島や長崎にやったようにしてやるとかなんとか、そんな内容だったと思います。
 それを英語の分からない日本人が喜んで買ってしまった・・・ということなんでしょうね。
 私もその一人ですが、レコードは買いませんでしたが・・・というより、発売されたころは小学生でした。

 ワンダ・ジャクソンのオフィシャルサイトがあります。

 Wanda Jackson


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Harry Manilow

Mashi☆Toshiさんと私は確か同い年…ですよネ…。
Right Or Wrong、初めて聴く曲なのになぜか懐かしい。どこかカントリーぽいですね。ワンダ・ジャクソン。聞いたことがあるようなないような名前…。「フジヤマ・ママ」も、なんか聞いたことがあるような題名ですがメロディーは出てきません〈頭の奥でブレンダ・リーのような声で、フジヤマ・ママと叫んでいるのが聴こえましたが…〉。ロックの創成期のフィルムを観ると、あたまうちのリズムのとりかたが主流のような…。オフビート、うらのり、やはりブラックミージックがもたらしたのでしょうかネ。
ロカビリーというのは『前はヒルビリーと呼んでいたんですよ』とかまやつひろし氏が言っていましたが、この辺の知識が曖昧のままです。初めて口ずさんだ洋楽はヘレン・シャピロの『悲しき片思い』だったかな…。
by Harry Manilow (2008-12-19 00:31) 

Mashi☆Toshi

私もよく知りません。(^^)
ワンダ・ジャクソンというと、フジヤマ・ママくらいしか聴いたことはありませんでした。
http://jp.youtube.com/watch?v=oDJIujjMCsQ&feature=related
この画像に出ているマイク、RCA 44BX ・・・だったかな、この時代を象徴していますね。
実はこのマイク、75年くらい前まで、某放送局のラジオスタジオで使われていたんですよ。
パーソナリティーのオフィシャル写真などは、必ずこのマイクの前で撮影されたものでした。

by Mashi☆Toshi (2008-12-20 08:35) 

tsukikumo

「フジヤマ・ママ」どっかで聞いたことのあるタイトルだと思ってましたが思い出しました。雪村いずみでした。当時は結構ヒットしたみたいです。この時代と言うか、それより後のGSの時代ぐらいまでは先にカバーがヒットしてその後にオリジナルもヒットする、という流れが多いのでこの曲もそうだっかもしれません。
ビクターのサイトに試聴がありました。
http://smil.jvcmusic.co.jp/naviram?cd=SE9-14575&sid=ATVE
by tsukikumo (2009-01-12 15:59) 

Mashi☆Toshi

昭和30年代~40年代前半までは、その多くがカバーヒットが先でしたね。
オリジナルを聴いていたのは、一部のマニアというか、レコードまで「持っているのは「金持ち」くらいでしたね。
by Mashi☆Toshi (2009-01-12 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。