SSブログ

オリジナル3連のバラードをつくろう! その2 [オリジナル3連を作ろう]

 このブログだけの3連のバラード、いよいよ本編に入っていきたいと思います。
前回は「循環コード」をとりあげましたが、今回は「クリシェ」いわゆる「常套句」というやつですね。
 このクリシェ、いろんなパターンがあるのですが、60年代風の雰囲気を出すために、こんな形はどうでしょう。

 ハ長調ですから、コード(和音)は C ですが、それを少しずつ変化させていきます。
 
 C から数えて5番目の音(ソ)を、順番に(ラ)(シ)(ラ)と変えていくんです。
  ラはドから数えて6番目の音です。シは7番目(半音高い)ですから、コードではこんなふうに書くんじゃなかったかな?(///はコードストローク、ジャジャジャ、ジャジャジャ、です)

 C         C6     Cmaj7    C6 
  ///  ///  /// ///  ///  ///  /// ///

 これに仮の歌詞をつけてみましょう。

 「そよ風が僕にくれ~~~た」

 あ、どこかで見たぞ、って・・・分かってますって、あくまでこれは「仮」ですから・・・。

 その次は、これをちょっと変化させましょう。

 C     C6    Dm7   G7

 これで4小節です。

 あ、ここでちょっとお断りです。
 恥ずかしながら、ワタクシ楽典?ソルフェージュ?などを勉強したことはありません。
 音楽に詳しい方ご覧になったら、間違いがあるかもしれません。
 そのへんはご了承ください。(^^;

 さて、そのあとですね。
 ここからどう展開していくか・・・。
 さあ困った・・・。

 どうしたらいいでしょう?
 すみません、また考えます。
 本日はここまでということで・・・。(^^;
Ovation1777.jpg


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

Harriet

F F6 FmM7 Fm6  ・・・あんまし60年代の雰囲気じゃないですね。^^;
by Harriet (2008-10-03 21:43) 

Mashi☆Toshi

F からの進行ですね。
サビの部分で使えそうですね。

FmM7というのがわかりません。(^^;

私も考えていました。
F  Fm D7  G7
あと C からCaug へ行って、F に行くパターンとか、
C から突然 A♭ に行ってから G7 に行って C で解決するとか・・・。




by Mashi☆Toshi (2008-10-04 08:11) 

Harriet

こんばんは。^^
私,コードに弱いので,間違ってるかも。^^;
ファラド/ファラドレ/ファラ♭ドミ/ファラ♭ドレ

・・・プログレ・ファンなので,ヘンな和音が好きなのかも。TT

by Harriet (2008-10-05 02:13) 

Mashi☆Toshi

おはようございます
なるほど、そういうことですか・・・(^^;

そういえば昔、ピアノのすごく上手な方と話していた時、コードは分かりません、ということでした。
子供のころからクラシックの勉強をしていて、コードは習っていないとのことでした。
コードはポップス系のピアノでしか習わないのかもしれませんね。
by Mashi☆Toshi (2008-10-05 08:53) 

Harriet

>コード
中学時代に授業で習ったっきりですね。^^; 
キース・エマーソンも,コードはよくわからないって何かで言ってましたよ。(笑)
まさに勇気百倍です。^^;
by Harriet (2008-10-05 17:26) 

Mashi☆Toshi

中学校!?
私の中学時代の教科書には、コードは出ていませんでしたよ。
ギターの教則本にでていたので知っていましたが・・・。

by Mashi☆Toshi (2008-10-05 22:13) 

Harriet

はい。教科書には出てなかったかもしれませんが,何故か授業で習いました。
期末試験でコードが出たので,よく覚えているんです。^^;

by Harriet (2008-10-06 01:07) 

Mashi☆Toshi

コードも奥が深いですね。
ちゃんと勉強すると、よけいに難しくなるような気もしますが。(^^;

でも、プロの人たちが、コードに合わせてスラスラとアドリブでメロディーを作っていくのを見ると、やっぱりかっこいいですね。
by Mashi☆Toshi (2008-10-06 22:48) 

Harriet

いや,大してちゃんと勉強しませんでした。習ったのは,フツーのと,マイナーと,セブンスのみです。^^; 実は未だに,augとか,よくわかんないんですよ。(笑)

そうですね。アドリブがちゃんとしたメロディになるかどうかが,プロとアマのひとつの区切りのような気がします。^^
by Harriet (2008-10-07 02:37) 

Mashi☆Toshi

>アドリブ
だいぶ前ですが、何かでこんな話題を読みました。
最近ジャズなどでも、ボーナストラックで、同じ曲のTake2とか、NGヴァージョンが収録されていたりしますよね。
うろ覚えですから、確かではありませんが、コルトレーンだったかな、ジャズだから全部アドリブで当然違うフレーズかと思いきや、OKテイクと同じフレーズがほとんどだったそうです。
普段から、このコードのときはこんなフレーズ、このコード進行の時はこんな展開というふうに、あらかじめ練習して身につけていて、いざというときにそれが自由に取り出せる・・・ということらしいです。
アドリブ=そのときの出たとこ勝負、ではなく、やはり反復練習で身につけていた・・・というわけですね。
by Mashi☆Toshi (2008-10-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。