SSブログ

一番星ブルース / 菅原文太・愛川欽也 [映画音楽]

  前回、ジョニー・ピアソンの「朝もやの渚」の記事を書いていたら、またひとつユニークな曲を思い出しました。
 70年代のラジオの深夜放送で絶大な人気を誇った愛川欽也さんといえば、そうだ!あの映画があった!
 というわけで、今回は愛川欽也さんと、あの菅原文太さんの傑作シリーズ、「トラック野郎」からそのテーマ曲です。
 これも3連でしたね。

 一番星ブルース

 いやあ、懐かしい!
 70年代後半、大ヒットしたシリーズですね。
itibannbosi.jpg
 ちょうどあの頃、この映画の主人公の職業のみなさんをターゲットにしたラジオ番組がありました。
 「歌うヘッドライト」と「走れ歌謡曲」です。
 どちらも午前3時から5時まで、女性DJが歌謡曲や演歌などを中心に、いろんな情報とともに生で放送していました。
 そのDJもじつは出演していたんですね。
 
 岡村美鈴さん!(歌うヘッドライト)
 ここに名前があります。
 たしかDJの役だったと思います。

 トラック野郎天下御免

 美鈴さん、お元気でしょうか、1度だけ担当させていただきましたね。
 なぜか次の週に、私のほうが曜日の移動で、別の日になってしまいましたが・・・。(^^;
 嫌われてしまったのでしょうか?(TT)

 そういえば、あのころせっかくトラックドライバーをターゲットにしていたのに、この映画については、それほど話題にしませんでした。
 あの映画で使われていたトラックが、歌うヘッドライトのスポンサーと違うメーカーだった・・・という説もあるんですが、本当のところはどうだったのかなあ?
 でも、美鈴さんはこんなふうにちゃんとDJ役で出てましたが・・・。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cliff

いすずvs日野 でしたよね。
パックの2部はよく聴いていたので、
番組が「歌うヘッドライト」に代わるときは失望感いっぱいでした。
隣で同じような「走れ歌謡曲」をやってるのになんで?
という感じでした。
当時はあまり演歌に興味がなかったので、
美鈴姉さんのDJはあまり聴く機会はなかったです。
by Cliff (2008-10-05 20:08) 

Mashi☆Toshi

あの番組が始まった74年は、演歌だけじゃなかったんですよ。
ポップス系の曲も、かなりかけていました。
美鈴さんのところでは、産休の復帰後だったかな、競馬などのギャンブル講座がウケていました。
ブレバタとかユーミンとか、大瀧、達郎・・・いいのかなあ、なんていいながらかけてました。(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-10-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。