SSブログ

朝もやの渚 / ジョニー・ピアソン・オーケストラ [イージー・リスニング]

 最初に、お詫びと訂正です。

 だいぶまえに、ジョニー・ピアソン・オーケストラの「渚のシルエット」を、3連のバラードとして紹介しましたが、違いました。
 この「渚のシルエット」は、愛川欽也さんの深夜放送「パック・イン・ミュージック」で、崎南海子(さきなみこ)さんの詩を読むときのBGMとして使われていたものです。
 3連のバラードは、この曲とそっくりな「朝もやの渚」のほうでした。

 朝もやの渚
 
 30年以上も前のことで、完全に勘違いしていました。
「渚のシルエット」と「朝もやの渚」のメロディーが、頭の中でごちゃごちゃになっていました。(^^;
 以前の「渚のシルエット」の記事の時に、montyo-siroさんもコメントしてくださいましたが、「朝もやの渚」は近年、愛川欽也さんの別の番組でも間違って使われたようです。
9968556.jpg
 70年代には、こんなふうに深夜のラジオなどで使われ話題になった曲がかなりあります。
 (これらは3連のバラードではありません)
 シバの女王  レーモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ

 タイム・イズ・タイト  ブッカー・TとMGS

 この2曲は、74年8月30日まで、コマーシャルのフィラー(穴埋め音楽)と午前3時の時報をはさんで必ずこの順番で流れました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cliff

TBSラジオ、午前3時前後に流れた曲特集ですね。^^

「シバの女王」や「渚のシルエット」は、
もうすぐ3時か明日も学校なのにヤバいなァ~ 
と思った記憶が蘇ります。
by Cliff (2008-10-05 19:40) 

Mashi☆Toshi

午前3時~4時は、スタッフもきつかった時間帯です。
1時から5時までぶっとおしの生放送で、タレントが入れ替わる・・・。
74年からは、スタッフは変わらないのに、別の番組になるし・・・。

そういえば、学生時代同じように3時4時まで起きていることがおおかったですね~。
でも、高校時代には学校で居眠りした記憶はないんですよ。
いや、あったかもしれません。(^^;

by Mashi☆Toshi (2008-10-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。